あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 日記

人生を無駄にしたい人は〇〇せよ。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

昨日は大阪へセミナーに行っていました。←今回は講師の立場です。
とても楽しかったです。参加者皆さんのおかげで充実した時間を持てたこと、
心から感謝申し上げます。ホント、生徒に恵まれた先生ほど幸せな人はいません。

  
さて、社会派ブログで著名なちきりんさんが、「人生を無駄にしたければ、愚痴を
言ったり、他人を妬んだり、誰かに評価して欲しいと願えばいい」と本の中で言っ
ておりましたが、本当にそうだなぁーと思います。

先日私は、たまたまセミナーで一緒になった人から、喧嘩を売っているとしか思え
ないメールを貰いました。見当外れなことばかりが書かれてあったので、よっぽど
反論しようかと思ったのですが、ある方の「起業家は、太るな、言い返すな、たら
ればを言うな」という言葉を思い出し、踏み止まりました。そんな時間があったら、
己の能力を高めることとクライアントを援助することにエネルギーを使いたいと思
います。

今日は、久々に臨床のない暇な日だったのですが、ゴールドジムへ行ったり、買い
物に行ったり、次のセミナーの準備をしていたりしていたら、意外に忙しくなって
しまいました。明日は、しっかりメルマガを発行したいと思います。

私には、皆さんに伝えたいことがたくさんあります。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, 日記

執筆者:

関連記事

HSP/HSSのお茶会なのか勉強会なのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日から12月ですね。早いなー、本当に早いです。 で、いよいよ寒くなってきましたね。辛いなあ、辛い。 で、皆さんは、忘年会、 …

結婚は経済、不倫は性欲。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨年の12月、空港のラウンジで読んでいた雑誌の ある一節が大変に心に残りました。 結婚は経済、不倫は性欲。 ホント、 …

「自己中(ジコチュー)で行こう!」は、ほどほどに。

私は、家からカウンセリングルームまで、毎日、電車通勤しています。 私は、他の乗客に迷惑がかからぬよう、毎回、電車の乗り降りは迅速ですし、 電車に乗ったら、ドア付近に立ち止まることなく、言われなくても奥 …

伝わっているのか否か、よくわからない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は、午前中、Zoomを使ってセミナーを開催したのですが、 私のつまらない設定ミスのせいで、途中で終了となってしまいました …

性嗜癖障害者は、共感能力が低い。

記事は、コチラに移動させていただきました。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

検索

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。