あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 日記

「飲む、打つ、買う」の心理学

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
飲むとは、酒を飲むこと。
打つとは、ギャンブルをやること。
買うとは、女遊びをすること。

酒飲みは、酒を飲むとドーパミンが出ます。
ばくち打ちは、ギャンブルをやるとドーパミンが出ます。
女好きは、女遊びをするとドーパミンが出ます。

私(竹内)は、酒を飲んでも女遊びをしても、さほどドーパミンが出ないのですが、
ギャンブルをやるとドーパミンが出る体質(体質と言っていいでしょう)です。
あるいは、ギャンブルは、お金を儲けられる可能性が高いから、私を夢中にさせる
のかもしれません。

私は、一時期、カウンセラーの仕事が暇なとき、パチンコでお金を稼いでいました。
月に10日ほどパチンコに行き、コンスタントに月に10万円ちょっとお金を稼い
でいました。

で、先日、仕事も暇だし、
昔と違ってタバコ臭くないし…ということで、パチンコに行きました。

結果は微妙でした。

今のパチンコは、昔と違って、技術が要求されないです。
ほとんど運だけです。
勝てる台も置いていません。遊び台と回収台しか置いてないのです。

これじゃあ、仕事として行く価値ないなあと思いました。

私は、昔、パチンコで勝てたのには、明確な理由があります。
私は、それを言葉でちゃんと説明できます。

今は無理だなあ、パチンコで稼ぐのは…。
現に昔、パチプロだった知り合いも、皆さん廃業しています。

パチンコで勝てた時代が来ることは、もうないだろうなあ…と思いました。
パチンコなど、ギャンブルがやめられない方は、どうぞカウンセリングをご利用い
ただければと思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が5,370名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 日記

執筆者:

関連記事

肯定と受容の違い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、プロの心理臨床家として、独立開業し23年が経過しております。 心理臨床家として、ほぼほぼ専業主婦の女房と2人の子どもを …

性と生

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日と一昨日、セミナーで東京へ行ってました。(今回は講師の立場です) 嬉しいことがいくつかありました。 1.参加者の方に、「 …

まさかのエジプト旅行中止

今年の秋、地中海をクルージングする予定でした。 ところが、旅行会社の都合(人が集まらなかった)で催行中止。 気を取り直して、12月にエジプトに行こうと計画しました。 スフィンクスを観て、ナイル川をクル …

壮年期にやり残したこと。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、発行した

自撮りしたいけどアップはチョッと。

吉方位旅行、2日目の夜を迎えました。 今日は、今回の旅行の最大の目的、 世界遺産である石見銀山(いわみぎんざん)に行きました。 午前中は、あいにくの雨。 最初に、石見銀山世界遺産センターへ行きました。 …

検索

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。