あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 日記

大学教授より高い講師料

投稿日:

私は、平均して、1日に4万円ほど稼がなければなりません。
それ以下だと、家とカウンセリングルームを維持していけないからです。

ぶっちゃけ、1日に4万円稼ぐのは容易ではなく、
そのため私は、月に27日ほど働いていますし、心理臨床以外の仕事もしています。

正直、心理臨床の仕事は、真面目にやればやるほど儲かりません。本当です。
自由をこよなく愛する私としては、本当は週休2日制にして、月に8日ぐらい休み
たいですのですが、さまざまな事情で、まだまだそれは叶わぬ夢です。

ちょっとぶっちゃけ過ぎですかね。(-_-;)

ときおり、2万円以下の講師料の講演依頼をもらいます。
うーん、行きたい気持ちはやまやまですが、かなり悩ましいです。

講演時間はいいのですが、打ち合わせやレジュメ作成や行き帰りの拘束時間や交通
費のことを考えると、時給が3,000円以下になってしまい、日給が3万円以下になっ
てしまうからです。

そう、「2時間の講演だから、時給1万円」とはならないのです。

ときおり「日給4万円なんて、高給取りですね」とおっしゃる人もいますが、
私の場合、国民健康保険だし、国民年金だし、ボーナスも退職金もないし、
日給4万円の中から、カウンセリングルームの経費(家賃や光熱費など)を支払わ
ないといけないので、決して高給取りではありません。

ごくまれに、「大学教授でさえ、2時間2万円の講師料で来てくれるのに、
何でお前(竹内成彦)ごときに、2時間2万円以上の講師料を支払わなければなら
ないんだ」と言われることがありますが…、
大学教授は、講演依頼を引き受けると、自分の収入が間違いなく増えます。
講演している時間も、大学側から頂くお給料が発生しているからです。
けれど、私の場合、講演を引き受けるとなると、カウンセリングルームを留守にし
て臨床で稼ぐことが出来ないわけですから、収入が増えるかどうかは大変に微妙に
なります。
2時間2万円だとマイナス。2時間3万円だと微妙。2時間4万円で儲けになると
いう感じでしょうか。そう、カウンセリングルームは、私が使っていない時も固定
費がかかっていますからね。だから私は、大学教授より、高い講師料を頂かないと、
講演をお受け出来ないのです。(__)

このあたりのことは、雇われて働いたことしかない人には、なかなか理解してもら
えないところです。とは言っても、私は金のためにだけに働いているわけではない
ので、出来る限り皆さんのご要望に応えたいという気持ちは常に持っています。

 
 下記の本を読みました。

1番印象に残っている箇所は、「長く続けられるように仕事をする」という箇所で
す。そのためには、お客さんを大切にし、お客さんから信頼されるような人であり
続けなければりません。

最近の起業支援セミナーでは、「会社を大きくさせろ」とか、「業界ナンバーワン
を目指せ」とか、「利益率を高くしろ」とか、そのようなことばかりを教えていま
すが、もっと「長きに渡って継続できる仕事っぷりに徹しなさい」ということを教
える人がいてもいいのではないかなあと思います。
どの起業塾、経営コンサルタントも「僕のところに来るといいよ!」と言っていま
すが、自分の立ち上げた仕事を10年続けられる人は、たったの6%です。

ハッキリ言って、あなたの開業資金をむしり取ろうと虎視眈々を狙っているコンサ
ルタントは少なくありません。この文章をお読みの方は、どうぞインチキコンサル
タントにだけは引っ掛からないようお気をつけください。(__)

 
ただ今、下記のセミナーの参加者を募集しています。
私の集大成になるかと思います。
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in東京05月09日 参加者募集中!
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月10日 参加者募集中!
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月11日 参加者募集中!

あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, 日記,

執筆者:

関連記事

慢性疲労症候群が良くなる…。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、カウンセリングに通われているクライアントに、ごしんじょうを見せたら、 「これいくらするのですか?」と聞かれたので、正直 …

お彼岸で、両親の墓参りに行ってきました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、お彼岸の入りです。 地下鉄で覚王山まで、そこから徒歩で、両親の墓参りに行ってきました。    帰りに日 …

どや顔で営業を続けるパチンコ屋

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私のカウンセリングルーム近くのドラッグストア。 つい先日まで、午後から行くと、すっからかん状態になっていたトイ …

ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」

昨日(2018年04月04日) 小学校時代からの友だちがやっている ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」が リニューアルオープンしたという噂を聞いて、早速、食べに行ってきました。 くれえぷリンは …

薬で性格が変わるのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   基本、精神・神経科に行って、薬を貰って飲んだからと言って、本人の性格そのも のが変わることはありません。けれど …

検索

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。