あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由

霧の雨乞岳

投稿日:

今日、霧の中、小雨降る中、
滋賀県にある雨乞岳に行ってきました。

18歳のとき、たまたま
ロープーウェイで登った御在所岳で、
鈴鹿セブンマウンテンというものがあることを知りました。

そのとき、「いつの日か、7つの山を制覇したい」と思いました。
そして、10代の終わり頃から、ポツポツと登り始めました。

藤原岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、鎌ヶ岳と、
御在所岳を合わせて5つは、直ぐに登ったのですが、
残りの入道ヶ岳と雨乞岳は、ずっと登れませんでした。

その間、30年以上、
御在所岳ばかりを登っていました。
御在所岳は、登っていて、そして頂上も、本当に楽しいからです。

入道ヶ岳は、一昨年、ようやく登ることが出来ました。
雨乞岳は、昨年の秋、道路の通行止めで、またしても登れませんでした。

今日は、雪辱戦です。
少々の雨でも、絶対に行ってやろうと思っていました。
これは、雨乞岳登山経験者が一緒に行ってくれるからこそ、出来る芸当です。


2人に連れて行ってもらいました。
2人共、私よりもうんと足が早く、着いていくのに必死です。


頂上に着きました。雨乞岳、標高1,238メートル。
武平峠駐車場から2時間半で到着しました。

鈴鹿セブンマウンテン、全制覇。
39年越しに、私の夢が叶った瞬間です。パチパチパチ。


頂上から観る景色、今日ははこんな感じ。霧でほとんど視界がありません。


ベトナムから来た青年とパチリ。


久し振りに、屋外でカップラーメンを食べました。メッチャ美味しかったです。
汗をかいたからでしょう。家で食べるのと違って、全然しょっぱく感じませんでした。

さて、
私も体力には自信がないわけじゃないのですが、
彼らの早い足には全然ついて行けず、あらためて登山は技術だと思いました。
ふたりは、道に迷わないよう視線を高く持ちながら、足元もしっかり見て、
私のようによろめくことなく、瞬時に適確な位置に足を置き、歩を進めます。
無意識にやっている行動だと思うのですが、本当に凄いと思いました。

登山は、マインドフルネス、歩く瞑想です。なんだか、歩いていて、心が洗われました。
今日の学び。ゆっくりでも、歩を止めない限り、いつかは頂上に辿り着きます。
登ったら、どんなに疲れていても、下りて来なければなりません。それが登山です。

ずっと単独行ばかりだったのですが、仲間と一緒に歩くのもいいなぁと思いました。
連れて行ってくれた2人には、ホント、心から感謝です。どうもありがとうございました。

ただ今、下記のセミナーの参加者を募集しています。
私の集大成になるかと思います。
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in東京05月09日 参加者募集中!
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月10日 参加者募集中!
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月11日 参加者募集中!

あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由

執筆者:

関連記事

最強! ビックブレックファストデラックス

何気に、マクドナルドの ビッグブレックファストデラックスが好きです。 美味しいし、お腹いっぱいになります。これで700円。 モーニングで700円も使うのは、どうか? とも思います。(^_^;) 普段は …

横浜でウエルスダイナミクスを学ぶ。

月曜日、横浜へ行って来ました。 ウエルスダイナミクスを学ぶためです。  年に何回か、東京へ行く私ですが、一昨日は格別綺麗に富士山が見えました。 カウンセラーは一生勉強です。 勉強をやめたら、その瞬間か …

誕生日で、本当に性格がわかるのか?

今日の、このタイトル、 これは、「プロレスは八百長じゃないのか?」の質問に似ているなあ…と思います。 「八百長に決まっているじゃん、それがどうした?」という感じです。 八百長とか八百長じゃないとか、そ …

子どもらしい子どもの正体

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、主に、キャラ診断アドバイザー養成講座で、『生まれつき性格』をお教えし ているのですが、そこで、「大人タイプ」「子どもタ …

カウンセリングの勉強法と心理療法

ただいま、スマホで見られなかったホームページの大改造をやっています。 カウンセリグの勉強方法と心理療法のページを改良しました。 宜しければ、ぜひぜひご覧ください。 ■ キャラ診断アドバイザー 養成講座 …

検索

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。