あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

【鳩吹山-両見山 縦走コース】を堪能する。

投稿日:2024年1月13日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。
カウンセラーらしいことが書かれた文章を読みたい方は、どうぞ こちら のページ
へお越しください。←ほぼ毎日更新しています。

 
一昨日、久し振りの山登りに行って来ました。昨年の11月と12月は、仕事も忙
しく、プライベートも大事件勃発で、都合がつけられなかったのです。今月からま
た、月1登山を再開したいと思います。

昨年は、計10回、山へ行くことが出来たのですが、今年は12回を目指して頑張
りたいと思います。さて、一昨日に登った山は、可児市の鳩吹山です。

初めて行った山で、最初は隣の山に登るという大失態をおかしてしまったのですが、
1時間以上をロスし、気を取り直して、最初から登り始めます。

「鳩吹山-両見山 縦走コース」を3時間弱かけてウロウロ。久々に山と自然を堪能
することが出来ました。自身、久し振りの山登りになったわけですが、存分に「老
い」を感じました。
20代・30代の頃は、後ろの人から追い抜かれることなど考えられなかったので
すが、今は楽しくお喋りしながら歩く若い女性たちにも軽く追い抜かされます。

朝は、かなり寒かったのですが、昼近くになったら、陽も指し、結構な温かさとな
りました。頂上に着いたら、平日にも関わらず結構な人出で、多くの登山客から愛
されている山だということがわかります。





私の手からは、完全に離れたと思っていた原稿ですが、まだまだ手直しする箇所は
あり、今その作業に追われています。あとちょっとです。
来月の半ばには、私の新刊が書店に並ぶ予定です。皆さん、もう少しお待ちくださ
い。そして、どうぞ宜しくお願いします。

今月の26日(金)の午後8時から満月会を開催します。
今回は、無料の出版記念セミナーで、「どうしたら商業出版の夢を果たすことが出
来るのか?」ということをお話ししたいと思います。あと、本の内容についても、
ちょっとそっと詳しく解説していけたらいいなと思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、皆さんのおかげで、
チャンネル登録者数が37,000名を超えました。おかげさまで、カウンセリングのス
スメ
というメルマガ(ステップメール)の読者が増えつつあります。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

おいしい話に乗せられて。

私は、心理カウンセラーです。 カウンセリングの仕事で、ほぼほぼ専業主婦の女房と 子ども2人を養ってきたという自負が私にはあります。 カウンセリングの仕事は、大きく3つに分けることが出来ます。 臨床と講 …

伊根の舟屋と成相寺と天橋立

丹後半島3泊4日の旅 台風に続き、地震。私も大変にショックを受けています。 被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 ずっと来たかった伊根の舟屋 1階部分は船置き場、そして2階部分が住居ス …

ギターとデジタルカメラとラジカセをコメ兵で売りました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

水墨画のような街

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 朝、起きたら後頭部が痛かったです。 こういう時は、たいてい雨が降っています。 そう私の頭は、 低気圧が近付くと頭部の血管が膨 …

集中力アップのサプリメント

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私の理想は、毎日3~4件のカウンセリングをすることです。 多い時は、1日に5~6件のカウンセリングをすることも …

検索

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。