あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

ギターとデジタルカメラとラジカセをコメ兵で売りました。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。
カウンセラーらしいことが書かれた文章を読みたい方は、どうぞ こちら のページ
へお越しください。←ほぼ毎日更新しています。

 
3月からカウンセリングルームを羽衣ビルからグランレーヴ金山へ移転します。同
じ町内ですが、金山駅から少しだけ遠くなります。通われてらっしゃるクライアン
トの皆さまには、ご面倒をおかけしますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日、カウンセリングルーム内にあった使わなくなった物を売ろうと、質屋さんに
行きました。「いらんものはコメ兵に売ろう!」のCMでお馴染みの、大須にある
コメ兵本店です。

コメ兵に着いて、鑑定を待っている間、何とも言えない惨めな気持ちになりました。
そう、お金に困って、「お金を貸して欲しい」と懇願しているような気持ちになっ
たのです。「店員さんから、高圧的な態度を取られたらどうしよう…」ということ
ばかりが心配でした。

実際の接客は、そんなことはなく、とても感じのいいものでした。ありがたいです。
10数年前に3万8千円で買ったギターが、5,000円。
 8年程前に1万数千円で買ったデジタルカメラが、1,000円。
10数年前に1万数千円で買ったラジカセが、0円で引き取ってもらえました。
結果、私は、6,000円の現金を手にすることが出来たのですが、何とも言えない淋し
い気持ちになりました。

本当は、メルカリに売ったほうがお得なのはわかるのですが、私には時間や手間の
ほうが惜しいです。

私のカウンセリングルームに来るクライアントの方には、「惨めな思いや淋しい気
持ちにさせてはいけないな」と強く思いました。勇気を出してご訪問くださったク
ライアントを、しっかり承認し、「行って良かった」と思われるよう、全力を尽く
して、誠実にカウンセリングをし続けていこうと、心新たに思った次第です。

 
今月の26日(金)の午後8時から満月会を開催します。
今回は、無料の出版記念セミナーで、「どうしたら商業出版の夢を果たすことが出
来るのか?」ということをお話ししたいと思います。あと2月の中旬に本屋さんに
並ぶ予定の私の新刊の内容についても、ちょっとそっと詳しく解説していけたらな
と思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、皆さんのおかげで、
チャンネル登録者数が37,000名を超えました。おかげさまで、カウンセリングのス
スメ
というメルマガ(ステップメール)の読者が増えつつあります。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

目標は、スマート(SMART)に。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   最近は、ハックの本を読むことが多いです。   印象に残った点は、 「効果を生む目標設定方法は、スマートに」とい …

私が尊敬する人。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ときどき、人から、「毎日、人の話を聴き続けて疲れないですか?」と訊かれます。 非常に集中力を要求される仕事です …

「母に捧げるバラード」を思い出します。

私は、ちょっと忙しくなると、直ぐに、ある言葉を心の中でつぶやきます。 そして、それと同時に、いつも「母に捧げるバラード」という歌を思い出します。 死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。人間働いて、働いて、働き抜 …

渡部昇一さんが語る「日本の歴史」

私は、英語が得意な人、心から尊敬します。 私は、暗算が得意な人、心から尊敬します。 私は、綺麗な字を書く人、心から尊敬します。 そして、私がもっとも尊敬する人は歴史に詳しい人です。 特に、明治維新の話 …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   謹んで新春のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のご愛顧を賜りありがとうございました。 2 …

検索

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。