あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

どうでもいい話? 日記

氷の世界

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
昨日は、超久々に、友だちと一緒に飲みに行きました。
仕事の話から、家庭の話、趣味の話、老後の話まで、いろいろしました。
とても楽しかったです。

帰りに友だちが、「俺に家に来いよ」と言ったので、そのままお邪魔することにし
ました。そこで、ステレオで、井上陽水のレコード「氷の世界」を聴かせてもらい
ました。超感動しました。「ああ、レコードっていいなあ。アンプっていいなぁ」
と思った次第です。

40年以上も前に買ったレコードを、今も大切に持っている友だちに感動です。
レコードをかけ、丸々1枚、アルバムの世界に没入するというのは、何とも贅沢な
時間です。

ああ、こういう飲み会だったら、何度やってもいいなあ。また秋口になったら、集
まろうと強く思いました。それにしても、氷の世界は、ホント素晴らしいアルバム
です。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が18,900名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-どうでもいい話?, 日記

執筆者:

関連記事

コロナ鬱とコロナ心気症

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、久し振りに夜のニュースを観ました。 大変に気分が暗くなりました。観なければ良かったと思いました。 という …

カウンセラーとして長く売れ続ける方法

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日からいよいよ、 超大型連休に突入したわけですが、あなたは如何お過ごしですか? 私はボチボチ仕事をしております。 昨日は、 …

スクールカウンセラーと羅生門

昨日は、スクールカウンセラーとして、1日中、学校につめていました。 昨日で7日目の出勤です。 不思議です。 スクールカウンセラーの仕事をいただいた時、 既存のクライアントがいる中、カウンセリングルーム …

喫煙席と受動喫煙席(禁煙席)しかなかったファミレス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今朝、10数年ぶりに、ファミレス(ガスト)に行きました。 HSPの私は、タバコの臭いが大嫌いで、ここ数年はそれが酷く激しく、 …

寒い寒い東京。

今回で3回目のキャラ診断アドバイザー養成講座。 今回は前乗りした。前日から、セミナー会場近くのホテルに宿泊した。 思いの外、寒く、何でも3月下旬の気温らしく、10数年振りとのこと。 フロントに訊いたら …

検索

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。