あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 精神医学

「大うつ病」と「軽度の発達障害」と「綺麗な統合失調症」

投稿日:

うつ病は、外的なストレス、物事のとらえ方や考え方、脳の心身症で発症します。
大うつ病とは、大きなうつ病という意味ではなく、脳の心身症で発症したうつ病
のことです。
大うつ病は、傾聴だけのカウンセリングでは良くなりません。
カウンセラーには、脳科学と精神医学の知識が必要となり、適切な助言によって
改善されます。

軽度の発達障害とは、発達障害が軽いという意味ではありません。
知的に問題がない発達障害を、軽度の発達障害と呼びます。
発達障害は、治すというより、どうつきあうかが重要です。

綺麗な統合失調症とは、統合失調症が綺麗という意味ではありません。
他の病気を併発していない統合失調症を、綺麗な統合失調症と言います。
統合失調症の治療は、薬物が主、精神・心理療法が従となります。

このあたり、専門家じゃないとわかりにくいですね。

誰よりも精神医学と性格心理学に詳しいカウンセラーであり続けたいと思います。
日々、精進を重ねたいと思います。

ただ今、下記のセミナーの参加者を募集しています。
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月11日 参加者募集中!

続いて、セミナー開催予告です。
7月03日(火)キャラ診断アドバイザー養成講座in名古屋
8月12日(日)キャラ診断アドバイザー養成講座in横浜
どちらも少人数制です。近日中に募集開始します。(__)

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記, 精神医学
-, , ,

執筆者:

関連記事

カウンセリングルームでペイペイが使えます。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私のカウンセリングルームでも、ようやくペイペイが使えるようになりました。 申請許可がおりてとても嬉しいです。これで「あっ、お …

発達障害の種類

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中、「発達障害入門」というセミナーを開催していました。 発達障害という言葉は、あまりにも有名になっ …

大きな仕事を済ませ、鶴舞公園に行く。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、朝から豊田市まで行っていました。 豊田市で大きな仕事を済ませ、昼過ぎにルームに戻って参りました。 今は …

悩みを活かす(森田療法、建設的な生き方)

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、キャラでいうところの末っ子タイプです。 悩み出すと、妄想に囚われ、足が止まる癖があります。 だから私は、そんなとき、念 …

電子書籍もいいけど、紙の本もやっぱりいい。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

検索

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。