あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 ちょっと真面目な話 健康 日記

「眠れない」と仰るクリッペル・ファイル症候群の貴方へ、枕の紹介。

投稿日:2021年2月3日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
「健康になるためには、運動と睡眠と食事を整えるべきだ」とは、メルマガやワー
ドプレスで何度も繰り返し言ってきた私です。
さて、「眠れない、寝つきが悪い」と仰る方の中には、枕が合わないために、その
ような事態に陥っている方が、少なくないです。

で、今日は、
枕難民として苦労した私が、発見した枕を3つ、ご紹介したいと思います。

とその前に、
「枕を使わないで寝たほうが健康的だ」という説が世の中にはあります。
また、「ストレートネックの人には、枕は使わないほうが良い」という噂もあり、
実践している人も少なくないかもしれません。

よって、ここでは、「枕を使うほうがいいのか? 使わないほうがいいのか?」と
いう話から進めて参りたいと思います。

▼ 枕を使うメリット
① 首の下、頚椎に支えがあることによって、
  筋肉が緊張せず、肩コリや背中コリが起こりにくくなる。
② 適切な高さの枕であれば、寝返りがうちやすいので熟睡できる。
③ 適切な高さの枕であれば、いびきがかきにくくなり熟睡できる。
④ 頭が心臓の位置より高くなるため、顔がむくみにくい。

▼ 枕を使わないメリット
① ストレートネックが改善される。
② 首にシワが出来にくくなる。
③ うつ伏せ寝をする人にとっては、邪魔な枕がなくなり快適。
④ 適切な高さでない枕を使っていた人は、肩コリや首コリが良くなる。

結論を言いますと、
枕を使わないことでプラスの効果を得られる人は限られた人だけです。多くの人は
枕を使わなくなると、不眠や肩コリが起こりやすくなります。大切なのは、背中の
S字カーブが自然に保てる「自分に合った高さの枕、自分に合った柔らかさの枕、
そして寝返りしやすい枕」です。もう1度言います。高さと柔らかさと寝返りしや
すさです。

ちなみに私は、
実際、枕だけで、今まで10万円近くは使ってきたのではないかと思います。
ホント、いろんな枕を試してきましたからね。ええ、勿論オーダーメイド枕も買っ
たことがありますよ。

オーダーメイド枕は、横向きで寝る人、寝返りが多い人には合わないと思います。
それと、「立っている時と寝ている時の、首の曲線が同じであるほうがいい」とい
う理屈も、合っているのか合っていないのか? ちょっと不明です。だって重力を
感じる方向が違いますものねえ。

あと私は、睡眠の質を向上させようと思って、10数万円叩いて、オーダーメイド
のマットレスを買いましたが、これは結論から言うと、高い買い物になってしまい
ました。今の私なら、西川のムアツ布団を買うかなあ…。

 

私の失敗枕

下記の枕。買ったけれど、私には(私には)合いませんでした。(涙)



何で、これが10冠達成なのか? 不明ですが、合う人には合うのでしょう。

下記の枕も、寝返りが打ちにくく、私には合いませんでした。

 
私は、頚椎の軟骨が2か所潰れているので、枕にはウルサイのです。
※ 私のような人のことをクリッペル・ファイル症候群と言います。

 

お待たせしました。では、私のおススメ枕です。

1番目は下記の枕です。これは、絶対の自信を持ってお勧めします。



でも、上記の枕には欠点があります。横向きで寝る人には合わない、おススメ出来な
いということです。←これは、私の個人的な意見です。

あと、お値段がちょっと張ります。この価格を高いと思うか? それとも安いと思う
か? は、あなた次第です。ちなみに私のクライアントで上記の枕を使ってらっしゃ
る方がいて、それで上記の枕の存在を知った私ですが、クライアントいわく、「最高、
本当にいい買い物をした」とのことです。今では、そのクライアントの家族全員が、
上記の枕を使っているそうです。

話は戻って、2番目におススメの枕です。
「私は横向きで寝るわぁ」と仰る人には、横向き寝まくらをお勧めしたいと思います。
ご覧ください。この枕は、腕の置く位置に工夫・配慮がなされています。

最後、3番目におススメの枕です。
「私は日によって違う。仰向けで寝たり横向きで寝たりする」と仰る方には、下記の枕
をお勧めしたいと思います。ちなみに私(竹内成彦)は、下記の枕を使って寝ています。
枕難民の私にしては珍しく、長らく愛用しています。

     以上、3つご紹介させていただきました。

 
健康の質を高める睡眠。
あなたは夜、上手に眠れていますか?

「どんな枕でも、俺には関係ねえよ」と仰る人もいるのですが、私は、そういう人の
ことが、心底羨ましいです。

最後に、
睡眠時間ですが、個人差があるのですが、そしていろんな説があるのですが、7時間
ぐらいがいいそうです。健康状態や年齢的にもよるのですが、睡眠不足に陥っても、
眠り過ぎでも、良くはないそうです。

 
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が4,120名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, ちょっと真面目な話, 健康, 日記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

来談者中心療法と精神分析とキャラ診断

私のカウンセリングスタイルは、 ①クライアントの話を徹底的に聴く。 ②求められたら適切な助言をする。                です。 自然と来談者中心療法を使うことが多いのですが、 それは使いた …

伝わっているのか否か、よくわからない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は、午前中、Zoomを使ってセミナーを開催したのですが、 私のつまらない設定ミスのせいで、途中で終了となってしまいました …

プロとアマの違い。

吉方位旅行、4日目の夜を迎えました。 昨夜、泊った新見市で撮った唯一の写真です。私も鏡に写っています。 今、姫路駅のホームに停車中の 新幹線車内で、このブログ(ワードプレス)を書いています。 幸い、ひ …

一粒万倍日+天赦日+寅の日

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、3月31日は、一粒万倍日+天赦日+寅の日だったので、仕事が入らなか ったら、軽く山登りに行こうと決めて …

人に期待するな、自分に期待せよ。

マズローの欲求5段階説より、無能唱元さんの説く欲求論のほうが好きです。 自分にしっくり来ます。 無能唱元の欲求論 1.生存欲求 ← 安全欲求も食欲も睡眠欲も、これらに含まれます。 2.自己重要感欲求 …

検索

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。