あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ ちょっとタメになる話 ちょっと真面目な話 ダイエット 健康

水断食(ファスティング)では痩せない!

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
私は、過去、何回か、断食をしたことがあります。
最短で24時間ちょっと、最高で3日間です。

目的は、ダイエットではありません。
精神修養と体質改善です。だから、断食中は、水しか飲みませんでした。

ちなみに、水断食とジュース断食は全然違います。
私は、両方ともやったことがあるのですが、水断食のほうが数倍苦しいです。

3日間の水断食ですが、本当は7日間やりたかったのですが、3日経過した時に、
私は水さえ飲む体力がなくなり、これはもう無理だろうと思って、途中で断念しま
した。今、思い返せば、断食に入る前の準備が甘かったのだと思います。

皆さんは、水断食を3日間もやれば、さぞ体重は落ちるだろうと思われるかもしれ
ませんが、さほどでもないです。というのは、身体というのは、急に体内に栄養が
入って来なくなると、緊急事態だとばかりに、体内にある脂肪を一生懸命に貯めこ
もうとするからです。だから、水断食しても、意外に体重は減らないのです。

断食で痩せようと思ってらっしゃる方に伝えたいのですが、痩せようと思ったら、
絶対に脂肪だけしか落としてはいけません。そう、骨や筋肉を細くさせてはいけな
いのです。

骨や筋肉を落とすとやつれ痩せになりみっともなくなります。
さらに、リバウンドしやすい身体になります。

だから、断食で痩せようと思ったら、野菜スープを飲みながら、最低限のカルシウ
ムとたんぱく質を取りながら、慎重に行わなければなりません。

野菜スープを飲みながらの断食は、身体を驚かせない分、水断食より痩せます。
本当です。

綺麗に痩せたい人、健康に痩せたい人、安全に痩せたい人は、
どうぞ私が推奨する野菜スープ断食に挑戦ください。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が986名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, ちょっとタメになる話, ちょっと真面目な話, ダイエット, 健康

執筆者:

関連記事

アレキシサイミア(失感情症)と心身症

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   アレキシサイミアとは、心身症の患者に特有な性格傾向を指します。 日本では、失感情症とも呼ばれています。 想像力 …

生まれつき性格の特徴

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨夜から、少しだけ体調を崩している私です。 今日・明日とお休みを頂いて、体調の回復を目指したいと思います。 さて、今 …

カウンセリングの勉強法と心理療法

ただいま、スマホで見られなかったホームページの大改造をやっています。 カウンセリグの勉強方法と心理療法のページを改良しました。 宜しければ、ぜひぜひご覧ください。 ■ キャラ診断アドバイザー 養成講座 …

心とこころの違い。

こちらの記事は、コチラに移動しました。       上記の本は、中学生の時に読みました。内容に、ホント魅了されました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   無料の講演会と格安セミナー …

クレプトマニアのカウンセリング

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、心理臨床の道にどっぷり浸かって22年目になるのですが、恥ずかしながら2 年半ほど前まで、クレプトマニアという言葉を知り …

検索

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。