あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ セミナー 子育て 日記 開催

不登校はチャンス

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
今日は、午前中、マックに行って、下記の「不登校はチャンス」を読みました。
本当はカウンセリングルームで読めばいいのですが、ルームだとどうしても気が散
ってというか仕事してしまうので、読書には、やっぱりマックかスタバがいいです。

  

ちなみに私は、混んでいる店で読書する勇気はありません。
空いている時間に、隅っこでコッソリ読むのが関の山です。

今日も、HSPの私は、耳の穴に音楽が流れているイヤホンをぶちこみ、耳をすっ
ぽり覆うイヤーマフをしながら、静寂&音楽の中で、2時間読書に没頭しました。

 
印象に残った箇所を記したいと思います。
子どもというのは、お父さんとお母さんが大好きなのです。しかし、お父さんやお
母さんが「7つの致命的な習慣」を使ってしまうと、大好きな親を自分から締め出
そうとします。それでも、子どもの心の中には大好きなお父さん・お母さんがいる
のです

私は、上記を読んでジーンと来ました。子は、親が嫌いでもやっぱり好きなんです
よねえ。親を憎んでいる子どもでも、やっぱり親のことは憎みきれないものです。

私(竹内成彦)は、親のことがあまり好きじゃありませんでしたが、やっぱり親の
ことをもっと好きでいたかったし、親から愛されたかったです。

まずは子どものことを理解することが大事だということです。 ~中略~ この子
は、学校に行った方がいいのか、それとも学校以外の場で生きる強さを育てていっ
た方がいいのか考えることが可能になります。

不登校の子供たちのゴールついて ~中略~ お父さんやお母さん、そして学校の
先生にできることは、子どもの頑張りを支えていくことです。それが不登校支援の
土台なのです。

学校とは生きていくためのゴールではなく、よりよく生きるための手段です。学校
に行く・行かないは不登校支援のゴールではありません。

私(竹内成彦)は、スクールカウンセラーを6年半やりました。いじめ・不登校対
策委員を9年やりました。学校評議員を2年やりました。著書の田中先生は、私に
とって数少ない、不登校に対する考え方が一致している専門家です。

上記の本を読めば、不登校児の理解がグッと深まります。
興味がある方は、ぜひお手に取ってご覧になることをお勧めいたします。

 
尚、田中先生は、今年、2020年11月15日(日)の午後、愛知県豊田市にいらっしゃ
います。『 学校に行かない 行けない 不登校の子どもの心を理解する3つのポイ
ント 』というタイトルで3時間ほどお話して下さいます。
またとない機会です。興味がある方は、ぜひコチラをご覧下さい。

当日は、私もいち参加者として聴講いたします。「私の顔を見たら、お気軽にお声
掛け下さいね」というのは嘘で、恥ずかしいから見て見ぬ振りしてして下さいね。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が978名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, セミナー, 子育て, 日記, , 開催

執筆者:

関連記事

オンライン TOKAIウォーク2020の岐阜歴史散策コースに参加

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 オンライン TOKAIウォーク2020の岐阜歴史散策コースに参加しました。 噴水の後ろの山は金華山です。頂上に岐阜城が見えま …

マックのモバイルオーダーアプリはしょぼい。

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日はどうでもいい話を3つします。 ひとつめ。 昨年ようやくスマホデビューを果たした私ですが、最近はかなり使いこなせるよう …

誰にでも出来ることを、誰にも出来ないところまでやる

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、主には、来談者中心療法を使ってカウンセリングしています。 私のカウンセリングスタイルは、傾聴および共感的 …

便秘の人が羨ましい。

下記の電子ブックを書きました。 「究極の便秘改善法」という電子ブックです。 宜しければ、ぜひご覧ください。   ▲上記の電子ブックは、下記の本を参考にして書きました。    ウェブセールスラ …

ほぼ毎日、日記を書いています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、ほぼ毎日、日記を書いています。 日記を書き始めて、49年が経ちました。 日記は、私にとって、 記憶に留め …

検索

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。