あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 どうでもいい話? 日記

心理学でいうところのシャドーとは何か?

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
今朝はとても寒かったのですが、日中は暖かいです。
さて、私の生活は、ど真ん中に心理臨床があります。
その合間に、プライベートがある感じです。

最近は、臨床の合間に、カウンセリングの勉強をして、
ユーチューブのことを考え、ユーチューブの撮影があって、
さらに時間が空いたら、身体を鍛える、サウナに行く…なんてことをやっています。

というわけで、
最近は、ちょっとだけ、メルマガの発行とワードプレスの更新が疎かになりつつあ
ります。手を抜いているつもりはございませんので、今後ともどうぞ宜しくお願い
します。

話は変わりますが、
私はカウンセリングスクールの先生が好きではありません。
何故なら、ほとんど多くの先生は、カウンセリングを受けたこともしたこともない
のに、大きな顔をしてカウンセリングを教えているからです。

私が、カウンセリングスクールの先生が好きじゃないのは、
カウンセリングスクールの先生がけしからんわけではなく、私の問題です。
カウンセリングスクールの先生は、私のシャドーだと思っています。
シャドーについては、近日中にユーチューブにてお話したいと思います。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が2,400名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, どうでもいい話?, 日記

執筆者:

関連記事

猫カフェMOCHA栄店に行って来ました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日はお仕事、お休みです。 家から歩いて、猫カフェMOCHA栄店に行って来ました。 ずっと猫カフェに行きたいと思っていたので …

自分の居場所がない

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日、名古屋は、まだまだ暑いは暑いですが、 ひところの猛暑日に比べれば、ちょっとだけ涼しいです。 皆さんは、如 …

自分で自分にお歳暮「自分買い」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 下記のお歳暮が届きました。 何を隠そう、自分で自分に買った「自分買い」のお歳暮です。 しめて2,380円。私の大好きな南部せ …

HSPは、性格ではありません。(お茶会)

先日、「美味い美味い」と言って、塩バターフランスパンを食べました。 しばらくすると、喉がヒリヒリしてきて、心に鬱(うつ)が刺してきました。 アッと思い、 先ほど食べたパンの栄養成分表を見たら、しっかり …

希死念慮(きしねんりょ)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   希死念慮(きしねんりょ)という言葉があります。 死を希望する気持ちのことです。 私の中では有名な言葉ですが、一 …

検索

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。