あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 カウンセリング 熱く語る 質問に答えます。

あなたがカウンセラーになりたいのなら…

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

あなたが、
カウンセラーになりたいのなら、本当にカウンセラーになりたいのら、あなたは、
いいカウンセラーを探して、そのカウンセラーに会いに行くべきです。

1番まずいのは、よく考えもせず、カウンセリングスクールに行くことです。これ
が1番良くないです。カウンセリングスクールには、カウンセリングを受けたこと
もない先生やカウンセリングをしたこともない先生が大勢いらっしゃいます。そん
な先生からカウンセリングを習うと、あなたはカウンセリングが何なのか? わか
らないまま、ただ時間とをお金をたくさん失い、高確率で失敗します

なんとしても、良いカウンセラーを見つけましょう!

次に、
良いカウンセラーを見つけたら、カウンセリング料を持って訪問しましょう。
そして、カウンセラーとしての喜びや苦悩を聞いてみましょう。
その上で、「どうしてもカウンセラーになりたい!」という、
あなたの決心が揺らがないのなら、カウンセラーを目指しましょう。

良いカウンセラーを見つけることが重要です。
あなたが会えたカウンセラーが、尊敬できるようなカウンセラーだったら最高です
ね。その上で、自分の決心を固めましょう。

続いて、
カウンセラーになるんだと決断したら、どうやったらカウンセラーになれるか?
あなたの尊敬するカウンセラーから聴いてみましょう。

素直に尋ねることです。
素直に聴くことです。質問の仕方も十分工夫してくださいね。

続いて、
聴いたら実践してみましょう。行動に移すのです。
そうすれば、あなたは高確率で、有能で優秀なカウンセラーに近付きます。

行動が大切です。
ほとんどの方は、せっかく教えてあげても、決して実行に移そうとはしません。

続いて、
カウンセラーになるために、時間とお金と労力をつぎ込みましょう。
つぎ込むことに対して躊躇するようでは、あなたがカウンセラーになれることはあ
りません。

カウンセラーになりたいのなら、「カウンセラーになる」ということの優先順位を
あげていきましょう。「○○で忙しいから、カウンセリングの勉強時間が取れませ
ん」「お金がないので、カウンセリングルームに行けません」と言っているようで
は、あなたがカウンセラーになれることはありません。

以上です。
カウンセラーになる方法をお教えしましたが。これは普遍的な成功法則でもありま
す。この成功法則は、どのようなものにでも当てはまります。
たとえば、あなたが占い師になりたいのなら、まずは占い師の許を訪ねましょう。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が1,440名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, カウンセリング, 熱く語る, 質問に答えます。

執筆者:

関連記事

励まされ勇気づけられる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   クライアントの頑張りに、 励まされたり勇気づけられることが多い私です。 私のカウンセリングは、基本、話を聴かせ …

「カジュアルカウンセリング」と「お茶会」

私は、全身全霊でカウンセリンをしています。 身体で話を聴くタイプです。 よって耳で聞く電話カウンセリングや 耳と目で聴くスカイプカウンセリングは行っていません。 今回、多くの要望を受けて、 カジュアル …

カウンセラーが足りない。カウンセラー不足。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日のことですが、次のような電話がかかってきました。 「不透明な時代の今日この頃、悩んでいる人はとても多い。 …

守るものがある人と失うものがない人、どちらが強いか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

悩みを活かす(森田療法、建設的な生き方)

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、キャラでいうところの末っ子タイプです。 悩み出すと、妄想に囚われ、足が止まる癖があります。 だから私は、そんなとき、念 …

検索

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。