あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 日記 精神的自由 自由

仏陀(シッダールタ)が悟った真理

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
私は、どこの宗教サークルにも入っておりませんし、クライアントに宗教を勧める
こともありませんが、私自身は信仰心の厚い仏教徒だと思っています。

私は、カウンセラーとして心理学に詳しくなければならないと思っていますが、
心理学を支えるのは哲学であり、信仰心だと思うのですが如何でしょうか?

仏陀が悟った真理、四諦(4つの聖なる真理)は下記になります。
①この世は苦である。
 生きる苦しみ。老いる苦しみ。病に伏す苦しみ。死ぬ苦しみ。
②この苦には原因があり、それは欲望に他ならない。
③苦が一切ない涅槃という境地がある。
④涅槃に至る道がある。

涅槃とは天国という意味ではありません。
涅槃に至る道というのが、即ち仏道修行になるのですが、
これは、神社仏閣を巡ることでも宗教サークルに入ることでも知人を宗教に誘うこ
とでもありませんし、仏門に入らなければならないということでもありません。


 上記のような、「過ぎたる欲望が苦しみを生む」とお釈迦様は仰っております。

ちなみに私(竹内成彦)は、これでも毎日、細々と仏道修行をしているつもりです。
仏道修行は、六波羅蜜ということになるのですが、これは下記になります。
①布施 ②自戒 ③忍辱
④精進 ⑤禅定 ⑥智慧

書いていて恥ずかしなりました。
私は未熟者です。本当にまだまだです。

言うまでもなく、私のカウンセリングルームは、宗教とは何の関係もございません
し、ルーム内でお香を炊くこともあるのですが、宗教っぽさもありません。

 
▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 日記, 精神的自由, 自由
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

過去と他人は変えられる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ブログやワードプレスには書けない内容をこちらのメルマガで書いておりますので、 まだ未登録の方は、どうぞこの機会にご登録下さい …

名古屋の夜は早く、博多の夜は遅い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先ほど、博多から帰って来ました。 無事、セミナーが終わってホッとしています。 参加者は少なかったですが、私、末っ子タイプの理 …

私の処女出版と【参加費無料の出版セミナー】

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

「不登校は不幸じゃない」って本当なのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、不登校について、私はある記事を2つ書きました。 「不登校児のその後」と「不登校児の未来」です。 反響はいつになく大きく …

おとなの発達障害かもしれない!?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。    下記の本を読みました。 共感できる部分が少なくなく、大変に興味深く読ませて頂きました。 非常に面白かったです。 ただ、 …

検索

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。