あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

節分 岐阜県岐阜市の東光山玉性院で豆まき

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
2020年2月3日(月)、今日は節分です。
今年、還暦を迎える私は、知人に誘われて、岐阜駅岐阜市にある東光山玉性院まで
行って、生まれて初めて豆まきをしてきました。

 

5,000円支払って、住所と名前を書いて、しばらく待って、紋付羽織袴を着させても
らって、ご祈祷してもらって、豆まきして、帰りにお神酒を頂き、お土産を貰って
帰りました。

 

何もかも初めての経験だったので、緊張したのですが、とても楽しかったです。
帰りに皆で、岐阜駅でお茶して帰って来ました。

【豆知識】
節分とは、旧暦で季節が変わる日の前日
つまり立春と立夏、立秋、立冬の前日を意味します。

このように、1年に4日の節分がありますが
現在では特に、立春の前日の意味で使われることが多いです。

この立春の前日には
鬼で象徴される邪気が災難をもたらすと考えられており、
この邪気を追い払うために豆をまくようになりました。

豆をまくのは、邪気を追い払うためですので、まず豆に神聖な力を込めてから巻き
ます。真正な力を込めるために、大豆を煎ってから升に入れ、神棚に供えてからま
きます。

豆は、年男もしくは年女、厄年に当たる人もしくは一家の長がまくのが一般的です。

年男や年女は、縁起が良いのでまきます。
厄年に当たる人は、災難を落とすためにまきます。
年男と年女がまく豆と、厄年の人がまく豆は、意味合いが少し異なります。

私(竹内成彦)は、一家の長であり、年男であり、厄年に当たる人でもあります。
よって、今年まかなかったら、いつまくんだ? という感じです。

 
▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

アトピー性皮膚炎の改善に整体とアラビダ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私が院長を務めるたけのこ整体では、アトピー性皮膚炎の改善も熱心にやっています。     アトピー性皮膚炎を治す …

ヤングケアラーの問題点

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   恥ずかしながら、つい最近まで、 ヤングケアラーという言葉を知りませんでした。 ヤングケアラーとは、「年齢や成長 …

名古屋駅の近くにある「うな富士」へ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、お休みをもらって、 名古屋駅の近くにある「うな富士」へ、ひつまぶしを食べに行って来ました。 予約してい …

淋しい女は太る

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   淋しい女は、本当に太るのか? 太っている女は、淋しいのか? ちょっと定かではありませんが、 私は淋しくなると、何か食べた …

ありがとうございます。拙著がオーディオブックになりました。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ありがごとうございます。 6年半前に発売した拙著【「すっごく心細い」がピタリとやむ!】がついにオーデ …

検索

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。