あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

火災発生!? 消防団員として出動する。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
昨日の朝、夜中の2時少し前に、家の電話が鳴りました。
「何ごとか?」と思って、「はい、竹内です」と言って出ると、
「〇〇消防団の〇〇です。火災が発生しました。出動です。
 場所はラインでお送りしましたので…。」とのことでした。

そう、私は地域の消防団に入っているのですね。
眠い目をこすりながら、活動服に着替え、張り切って出動しました。

現場に行くと、団員の半数以上の方は、すでに集まっていました。
スゲエ! 早い!! 私も急いで来たのに…。

でも何ごとも起こっていません。
班長から、お言葉がありました。

「誤報でした。これにて解散します」
「えっ、嘘だぁ!」と思いながら、敬礼して速攻で帰って来ました。

家に帰って、直ぐに寝ました。
ええ、ええ、直ぐに寝られました。←このあたりが私の凄いところです。

朝起きて、昨夜の出来事が夢のようです。
火災が起きてなくてホント良かったです。

皆さまも、火の元には十分にお気をつけください。
「火の用心」「火の用心」ですよ。

ちなみに、夜中に突然呼び出されるのは、年に数回あるかないかのことだそうです。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,840名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

椅子に座っているとしんどく、正座が楽。そして舌を置く位置に悩む私。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ずっと椅子に座っていると、だんだんキツクなってきます。 で、椅子の上で正座すると楽です。 何で正座すると楽にな …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 皆さんのお陰で、無事に新年を迎えることができました。 本当にどうもありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 皆さんにとって …

不登校の子どもの心を理解する

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。  昨日は、豊田市まで受講生として講演会に行って来ました。 内容は、不登校の児童・生徒を持つ保護者向け…という感じでした。 難 …

HSPは、マーガリンに弱い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、HSPですが、大きな声では言いたくないです。 その理由は、下記の本に書きました。 私の出している電子ブッ …

三重菓子博、超満員。

昨日は、伊勢に行ってました。 久々のドライブです。 最初に外宮に行って、 それから、知る人ぞ知る、月夜見宮に行き、 とても美味しそうだったのでラーメン屋に寄り、 内宮に行き、三重菓子博に行きました。 …

検索

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。