あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

脳を守る、たった1つの習慣

投稿日:

今日は、臨床も少なく、
比較的、のんびり過ごしています。

臨床の合間に下記の本を読みました。

私は、心理学や哲学の本をよく読みますが、脳に関する本も好きでよく読みます。

脳は、三層構造になっており、中心から、
脳幹、大脳辺縁系、大脳新皮質となっています。

脳幹は、生命の中枢で爬虫類脳とも呼ばれ、
大脳辺縁系は、感情の中枢で哺乳類脳とも呼ばれ、
大脳新皮質は、理性の中枢で人間脳とも呼ばれています。

盗撮や過食などがやめられないとおっしゃる人たちは、
脳幹の生理反応に近い衝動を大脳辺縁系で暴走させ、大脳新皮質の理性では止めら
れない状態になっています。

私は、カウンセリングルーム内で、直接、脳幹に働きかける手法で、悪癖をやめさ
せています。そう、大脳新皮質に働きかけるだけでは、悪癖はやまらないからです。

人間の脳は、三層構造になっていて、足元のほうが小さいので、実に不安定です。
やったほうがいいことをやらず、やめたほうがいいことをやったりします。

また人間は、地球上の生命体の中で唯一、子孫を残すことに積極的でないという特
徴も持っています。一歩間違えば、人類滅亡の危機にあるところなのですが、そこ
を得意な大脳新皮質が生み出す文化によって、それをくいとめているといった感じ
でしょうか。

今日のお話は、ちょっと小難しかったでしょうか?
私は、心理学に加え、精神医学にも脳科学にも詳しいカウンセラーです。

ちなみに、脳を守るたった1つの習慣とは、日記を書くことです。
私は既に、45年に渡り、それをやり続けています。
良い週末をお過ごし下さい。

 
セミナーの参加者募集中です。
GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28

お金のメンタルブロック解消セミナー in 名古屋 11/11

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 名古屋 11/18

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記,

執筆者:

関連記事

居場所がないと感じる人たち

今日のお話は、 キャラ診断アドバイザー講座でもお話することが多いのですが、 生まれつき、居場所がないと感じやすい人がいます。 その思いは、 愛深き両親から適切に育てられれば弱くなりますが、 愛薄き両親 …

子どもの特性 ~子育てを楽しく~

子どもの特性 こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   子どもは、競いたがりです。 子どもは、真似したがりです。 子どもは、褒められたがりです。 子ども …

実存主義的心理療法と実存主義的アプローチ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、主に、 来談者中心療法を使うカウンセラーですが、実存主義的心理療法も使ったりします。 実存主義的心理療法 …

不登校児の未来

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 宜し …

人に期待するな、自分に期待せよ。

マズローの欲求5段階説より、無能唱元さんの説く欲求論のほうが好きです。 自分にしっくり来ます。 無能唱元の欲求論 1.生存欲求 ← 安全欲求も食欲も睡眠欲も、これらに含まれます。 2.自己重要感欲求 …

検索

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。