あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 カウンセリング

お金と場所と時間がクライアントを守る。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
私は、原則、クライアントとは、金銭の授受を発生させて会っています。
私は、原則、クライアントとは、カウンセリングルームでしか会いません。
私は、原則、クライアントとは、約束した時間に会い、約束した時間に別れます。

上記はカウンセリングの基本です。上記がカウンセリングの枠組みです。
この基本を破ると、この枠組みを超えると、カウンセラーである私もクライアント
である貴方も、こころ傷付きかねないので、そのあたりは慎重にやっています。

ときおり、デートに誘われたり、食事に誘われたりするのですが、基本お断りさせ
て頂いています。互いに好意を持っていたとしても…です。

「せっかく勇気を出して誘ったのに」ということで、非常に落胆されたクライアン
トが私の許を去っていくことがあるのですが、それは仕方がないことです。私とし
ても非常に残念なことではありますが、私とクライアントを守るため、涙を飲む以
外にありません。

ときおり、私に後ろ足で砂をかけるようにして去っていくクライアントもいらっし
ゃいますが、私としては、ただただクライアントの健康と幸せを祈るばかりです。

私は、大袈裟なことを言って申し訳ないのですが、全世界の人の幸せを祈っていま
す。そして、せこいことを言うようで申し訳ないのですが、私と関わった人の幸せ
を強く願っています。特に、私のクライアントに対しては、その気持ちが強いです。

私は、
通ってくださっているクライアントの幸せを祈っていますし、
通わなくなったクライアントの幸せも祈っていますし、
卒業されたクライアントの幸せも祈っています。
いついつまでも、陰ながら、クライアントを応援し続けて参りたいと思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が999名になりました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, カウンセリング

執筆者:

関連記事

一神教じゃない私たち多神教の日本人は、お賽銭を投げたがる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 下記の写真をご覧ください。 上の写真は、ハワイのアラウニ・ディズーニ・リゾートの池を写したものですが、 この池に中にあるコイ …

子育てを成功させる方法

昨日、横浜での12回めのキャラ診断アドバイザー養成講座が終了しました。 今のところ、修了生は115名、アドバイザーは83名、インストラクターは4名となっ ております。 講座を始める前、受講生のニーズは …

傾聴を学び、人間関係に活かそう!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、チラシを頂きました。 来年のことですが、開催まで、もう2ヶ月を切っているのですね。 当日、皆さんにお会い …

金山公園の桜

カウンセリングルームから徒歩3分の所に、金山公園があります。   金山公園に咲く桜、線路沿いの桜は、今が見頃、とても綺麗です。   陸橋から観る桜、遠くにカウンセリングルームの看板が見えます。   も …

名古屋で、夫婦・家族カウンセリングを積極的に行っています。

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   名古屋市中区、 金山駅近くのカウンセリングルームで毎日カウンセリングをしています。 私のルームでは、鬱や嗜癖の問題と共に、 …

検索

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。