あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 カウンセリング 熱く語る 質問に答えます。

カウンセラーとセラピストの違い

投稿日:2020年7月16日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 

カウンセラーとセラピストの違い

カウンセラーは、カウンセリングをする人、
セラピストは、セラピーをする人です。

カウンセリングは、カウンセラーとクライアントが相思相愛でなければ有効に働か
ないところがあります。何故ならば、カウンセリングは、温かな人間関係だからで
す。
セラピーは、カウンセラーとクライアントが相思相愛でなければ有効に働かないと
いうことは、カウンセリングに比べ少ないです。

カウンセリングは、カウンセラーの自己開示が、ある程度は必要です。何故ならば、
カウンセラーが何者か? わからなければ、クライアントは自分の心を開きにくい
からです。
セラピーでは、基本、セラピストの自己開示が、不必要です。セラピストは、良い
セラピーを施せばいいのだし、クライアントはセラピーを受ければいいからです。

カウンセリングでは、カウンセリング時間内で何をするか? 明確には決まってお
りません。クライアントに相当委ねます。
セラピーでは、セラピーの時間内で何をするか? 概ね決まっており、セラピスト
が主体的に動きます。

カウンセラーは、クライアントの土俵で戦います。
セラピストは、自分の土俵で戦います。
(戦うという言葉は、適切ではないかもしれません)

カウンセリングでは、クライアントにある程度の主体性を要求されます。
セラピーは、クライアントにさほど主体性を要求されません。

カウンセリングでは、クライアントはカウンセラーににたくさんの要望を突き付け
ることが出来ます。
セラピーでは、クライアントはセラピストが用意したレールに乗っかっていく感じ
でたくさんの要望を突き付けることが出来ません。

カウンセリングでは、クライアントの行動の変容を目指します。カウンセラーは、
クライアントが社会適応できるよう援助します。
セラピーでは、クライアントの社会適応など基本目指していません。クライアント
のこころが癒されたり、クライアントのこころに気付きがあればいいからです。

世の中には、「セラピストは能動的、カウンセラーは受動的」と説明する方がいら
っしゃいますが、私(竹内成彦)は、そうは思いません。何故ならば、来談者中心
療法を使うセラピストは非常に受動的だし、カウンセラーでも、ケースワーカーの
ような能動的な動きをする方もいらっしゃるからです。

私は、自分のアイデンティは、セラピストではなくカウンセラーです。
基本、受動的ですが、能動的に動くことも少なくありません。

私は、カウンセラーですが、カウンセリングもしますし、セラピーもします。
どちらがクライアントにとって有益で負担が少ないか、いつも考えてします。

私は、クライアントが、短期的にも長期的にも良くなるのであれば、どのような手
段でも使ってやろうと思っているカウンセラーです。もちろん、法の範囲内で、且
つ、クライアントを害さないように、という配慮はあります。
よって、クライアントに対し、クリニックに行くことを勧めることもありますし、
運動を勧めることもありますし、食事療法を教えることもありまし、生活環境を変
えることを提案することもあります。

カウンセリングに行ったほうがいいのか? セラピーを受けたほうがいいのか? 
クリニックに行ったほうがいいのか? 行政の力を借りたほうがいいのか? 
迷われる方は、ぜひ私のカウンセリングルームにご来室下さい。

通うことを強制することは絶対にありません。
どうぞ安心してお越し下さい。

 

カウンセリングとは何か? セラピーとは何か?

カウンセリングとは、人間関係のことです。
ただの人間関係ではありません。援助を目的とした人間関係です。
そして、道具はコミュニケーションになります。

よって、「カウンセリングとは、コミュニケーションを通して、相手を援助する目
的とした暖かい人間関係である」というのが、「カウンセリングとは何か?」の答
えになります。他にもいろんな答えがあるし、いろんなカウンセラーがカウンセリ
ングについていろいろ言うかと思いますが、上記が最大公約数的な答えになります。

 
「セラピー」とは、薬や手術を使用しない治療法です。
テラピーということもあります。

身体面に効果がある治療法と、精神面に効果がある治療法に分類されます。
もともとは医学的な治療法を表す言葉でした。

しかし、最近では「癒し」を目的とした、医療行為ではない方法も「セラピー」と
いうことがあります。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が1,140名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, カウンセリング, 熱く語る, 質問に答えます。
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

意識と性格の違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日の記事は、昨日の続きです。 意識は刻々と変わります。注意を向けるポイントが変わる度に、それにつられて意 識 …

パーソナリティ障害と性格悪い人の違い。

今日はご質問に答えたいと思います。 「パーソナリティ障害と、ただ単に性格が悪い人の違いは何か?」についてお話し ます。   パーソナリティ障害は、いろんなタイプがあります。 1.妄想性パーソナリティ障 …

午前中は仕事、午後から名古屋港水族館へ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 【お知らせ】 1.12月25日(日)の午前中に開催される今が絶対チャンスのサイドビジネス と いうセミナーです …

霊障のカウンセリング in 名古屋

忘れた頃に、霊障で悩んでらっしゃる方が、私のカウンセリングルームに訪れます。 私も、この道21年、、臨床数が15,000を超えるカウンセラーですから、霊障の臨 床数、100近くは持っています。 結論か …

実存主義的心理療法と実存主義的アプローチ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、主に、 来談者中心療法を使うカウンセラーですが、実存主義的心理療法も使ったりします。 実存主義的心理療法 …

検索

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。