あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 健康 性格 日記 発達障害 精神医学

HSPは、性格ではなく体質です。

投稿日:2018年9月15日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
HSPとは、ハイリー センシティブ パーソンの略で、
「人一倍敏感な人」「過敏症を持っている人」という意味です。

人口の2割弱いると言われていますが、症状の弱い人から非常に
強い人までさまざまです。

過敏には6つあって、
聴覚過敏、視覚過敏、臭覚過敏、味覚過敏、触覚過敏、感覚過敏
などが、それらにあたります。

HSPは、性格の問題ではありません。
HSPは、体質の問題です。

「ピーマンが好きじゃないのね」「煙草の臭いが嫌いなのね」「うるさいところが
苦手なのね」という、好き嫌いではないということです。
HSPは、そばアレルギーの人が、そばを食べると喘息発作や蕁麻疹を起こすよう
に、煙草の臭いを嗅いだりうるさいところに行くと、痙攣が起きるぐらい身体にダ
メージを受ける体質を持っているのです。

ダメージを受けたHSPは、しばらく、
眩しくない部屋で、ひとり静かにして、体力を回復させるより他ありません。

このあたりのことを勘違いしている人は多く、また、間違った認識のまま、それを
教えている人も多く、HSPにとっては、本当にそら恐ろしい限りです。

過敏を治す薬は、今のところありませんが、それを和らげる薬はあります。
一部の抗不安薬や抗精神病薬がそれにあたります。(薬物に詳しい私ですが、あえ
てここでは名前を書きません)

過敏には、食事療法と運動療法が比較的良く効くので、大変に手間ではありますが、
日頃から根気良く取り組んで欲しいと思います。

HSPでお悩みの方は、ぜひ私のカウンセリングルームへお越し下さい。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 健康, 性格, 日記, 発達障害, 精神医学

執筆者:

関連記事

岡崎城と伊賀八幡宮

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、時間がポッカリ空いたので、 岡崎城と伊賀八幡宮へ行って来ました。 岡崎城の天守閣へ登るのは、20数年ぶり …

「洋服の青山」と「餅は餅屋」

先日、スーツを新調しました。 今まで着ていたスーツが、窮屈に感じられるようになってきたからです。   ちなみに私は、現在、体脂肪率が12%で、腹筋が割れています。   おそらく日々のトレーニングで腰と …

中区消防団員新任教育

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中、 中消防署まで行って、消防団の新任教育を受けてきました。 生まれて初めて、はしご車に乗りました …

ゲーム依存(障害)疾病認定

こんにちは。 「やめられない」をやめさせるのが 得意なカウンセラー、心の相談室withの竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「 …

2019年、本年もどうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 皆さん、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 昨日は、親戚の家に行って来ました。 総勢16名が …

検索

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。