あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

性格 日記

大人の自分に違和感を覚える。

投稿日:

アホみたいな暑さから解放されて、ホッとしている私ですが、
と同時に、夏が終わったことを淋しく感じている自分もいます。

この淋しさは、夏休みが終わった時の気持ちが
ショックとして、未だに引きずっているからでしょう。

私は58歳で、初老の域に達しましたが、
未だに気持ちは幼く、大人の自分に違和感を覚えます。

たまには子どものようにはしゃぎたいのですが、何となく、
自分を含め周囲が許してくれない感じですし、そのような場もありません。

こういう感覚を覚えるのは私が子どもタイプ、
しかも、もっとも幼い末っ子タイプだからでしょう。

大人タイプの人と話すと「へぇー」と思うことがしばしばです。
「ずっと子ども扱いされて嫌だった。子どもの自分に違和感を覚えていて、
 今、ようやく大人になって、年齢が自分に追いついた感じです。」と…。

子ども頃の自分が本当の自分だったと感じる人もいれば、
大人になった今の自分が本当の自分だと感じる人もいて、
本当に生まれつき性格は面白いなあと思います。

自分の生まれつき性格を正確に知りたい方は、どうぞお近くのキャラ診断アドバイ
ザーの許へお越し下さい。私はカジュアルカウンセリングと称して、Zoomでも生ま
れつき性格を診断アドバイスしています。宜しければ、ぜひご利用ください。

 
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。

GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28 ただ今、参加者募集中です。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-性格, 日記

執筆者:

関連記事

おばちゃんになる人、ならない人の違い

昨日は、東京でキャラ診断アドバイザー養成講座が開催されました。 昨日も受講生に恵まれました。 本当にありがたいです。 なかなかに濃いセミナーだったかと思うのですが、皆さん、最後まで熱心に受講し てくだ …

マックのモバイルオーダーアプリはしょぼい。

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日はどうでもいい話を3つします。 ひとつめ。 昨年ようやくスマホデビューを果たした私ですが、最近はかなり使いこなせるよう …

パワーストーンブレスレットを直してもらう。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   【お知らせ】 12月25日(日)の午前中に開催される今が絶対チャンスのサイドビジネスとい うセミ …

割引券をもらう立場の気持ち

今、この日記は、ホテルの部屋で書いています。 昨日の夜は、大阪駅近くで、私を含めた、心理臨床家の方4名で、 カウンセリングルーム開室20周年記念パーティーを開催しました。   お祝いパーティーというよ …

「成功者が住む村」~成功者の定義~

 私は、 「成功者が住む村」に住みたいと、ずっと思っていました。 けれど、ずっと住むことが出来ませんでした。 何故なら、私は、成功者ではないからです。 成功者とは、心穏やかに、自分の理想の人生を送って …

検索

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。