あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ ちょっとタメになる話 ちょっと真面目な話 性格

生まれつき性格の特徴

投稿日:

おはようございます。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

昨夜から、少しだけ体調を崩している私です。
今日・明日とお休みを頂いて、体調の回復を目指したいと思います。

さて、今日は生まれつき性格の特徴を記したいと思います。

生まれつき性格の特徴は下記です。
1.良い悪いはない。
2.幸不幸もない。
3.本人に自覚はない。
4.一生変わることがない。

順番に少しだけ解説します。
良い悪い、幸不幸はありません。大きな特徴があるだけです。

生まれつき性格は本能のようなものですから、当人が、自分がそのような性格を持
っている事自体、自覚を持つことが難しいです。
よって、診断されて「全然当たっていない」と仰る人もいます。また、ズバリ性格
を指摘されて、不機嫌になる人や落ち込む人もいらっしゃいます。このあたりが、
当たりもしない、耳障りのいいことしか言わない占いと違うところです。
生まれつき性格は、本人がそれを受け入れれば、必ず生きやすくなります。

一生変わりません。逆に言うと、一生変わらない性格を『生まれつき性格』と呼ん
でいるのですから、変わらなくて当然です。

どうぞ興味がある方は、奮ってキャラ診断アドバイスを受けてみて下さい。
あなたのご利用を心からお待ち致しております。
通常のカウンセリングもしくはカジュアルカウンセリングで受けることが出来ます。

 
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。

GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28 ただ今、参加者募集中です。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, ちょっとタメになる話, ちょっと真面目な話, 性格

執筆者:

関連記事

子育てがうまくいかない理由

昨日と一昨日は、新大阪駅前の会議室で、 キャラ診断アドバイザー養成講座を開催しました。 心優しい受講生皆さんのおかげで無事に終えることが出来ました。 子育てがうまくいかない理由は、 自分の性格をしっか …

いつのまにか少女は

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 202 …

「カジュアルカウンセリング」と「お茶会」

私は、全身全霊でカウンセリンをしています。 身体で話を聴くタイプです。 よって耳で聞く電話カウンセリングや 耳と目で聴くスカイプカウンセリングは行っていません。 今回、多くの要望を受けて、 カジュアル …

幸せになる方法

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、名古屋で、午前と午後の2回に渡り、 「読書会という名のグループワーク・トレーニング」を開催しま …

優れもの、リカバリーウェア ネックカバー。

沖縄から帰ってきて3日目。 鬼のように仕事しています。心理臨床とスクールカウンセラーの仕事と執筆です。 ご愛顧いただいて、本当にありがたく、感謝しています。 4日間の沖縄滞在で、好きな物を好きなだけ食 …

検索

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。