あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 カウンセリング 性格 熱く語る 精神医学

心理三分の一説

投稿日:

大学院など臨床心理学を専攻する学生は、大きく3種類に分けることが出来ます。
1.普通の生活を送ってきた平均的な人。
2.過去に心の病になって、それを克服した人。
3.現在も心の病である人。

さらに、次のように分けることも出来ます。
1.セラピストに向いている人。
2.どちらとも言えない人。
3.セラピストに向いていない人。

初回面接の時、セラピストは、下記のことを早期にしなければなりません。
それを「見立て」と呼びます。

医師が治療にあたるべきか?
医師とセラピストが一緒になって治療にあたるべきか?
医療とは関係なく、セラピストが治療にあたるべきか?

どうしようもなくなってから、医者を紹介しているようでは、終わっています。

私が、「カウンセラーは、精神医学と性格心理学に詳しくなければならない」と口を酸っぱくして言っているのは、上記の理由によるものです。
「病気の人は診ないから」「人をタイプに当てはめて考えるのは好まないから」等と言って勉強しようとしないのは、怠慢以外のなにものでもありません。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, カウンセリング, 性格, 熱く語る, 精神医学

執筆者:

関連記事

長野五輪の銅メダリストが逮捕されました。

植松仁容疑者は、きっと性嗜癖障害者なんだと思います。 どのような性嗜癖を持っていようと、 それは本人の勝手ですが、人様に迷惑をかけるような真似をしてはいけません。 盗撮や痴漢や覗きや露出や下着泥棒とい …

新月会と満月会のお知らせ

Zoomを使って、新月会と満月会を開催することにいたしました。 新月会は、2月05日(火)の夜に、 満月会は、2月20日(水)の午前に、開催いたします。 どちら様も奮ってご応募・ご参加ください。 新月 …

カウンセリングルームに流れている曲

私のカウンセリングルームには、いつも曲が流れています。 心地のいい、リラックスできる、それでいて会話の邪魔にならない曲です。 今日は、そんな曲の数々を紹介します。 Amazon.co.jp ウィジェッ …

「子育ての本」をついに書き上げました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ついに、子育ての本を書き上げました。 「正しい子どもの育て方」というタイトルの本です。 今回の本は、完全自費出版です。 本と …

心の病にも流行りがあります。

心の病にも流行りがあります。 と言うと、あなたは笑うでしょうか? 驚くでしょうか? 実は、心の病にも、流行りがあるのです。 本当です。レジャーやファッションと同じです。 今から20年前、私がカウンセリ …

検索

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。