あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 カウンセリング 日記

竹内成彦は、胡散臭い心理カウンセラー。

投稿日:2018年1月14日 更新日:

こんにちは。
心理カウンセラーの竹内成彦です。

今日のお話は、ノンフィクション、10数年前に実際にあったお話です。
登場人物は、とあるカウンセリングスクールの校長先生と、そこで働く先生です。

先生「校長先生、名古屋に竹内成彦というカウンセラーがいます。なんでもそいつ、
心理臨床1本で食ってるらしいです。」
校長先生「何だって、そんな馬鹿な! 俺様だって心理臨床では食えないのに…。
そんなこと出来る筈がない。嘘に決まっている。」

先生「いえ、本当です。本人が言っているのだから間違いないです。」
校長先生「馬鹿野郎! 本人が言うのが1番怪しいんだ。」

先生「何でも竹内は、食えているばかりか、家族まで養っているとのことです。」
校長先生「絶対にウソだ。どうせ奥さんが、看護師か美容師でもやっているに違い
ない。」

先生「しかもこいつ。自分で、行列が出来るカウンセリングルームって言ってます。」
校長先生「出た出た。飛んだ大ホラ吹き野郎だな。」

先生「あっ、こいつ。よくよくホームページを見たら、アフィリエイトも情報商材
販売もサプリメントの紹介もやってます。」
校長先生「ほーら、俺の言ったとおりだろう。最初から胡散臭い奴だと俺は思って
いたんだ。」

私(竹内成彦)が、アフィリエイトも情報商材販売もサプリメントの紹介もやって
いるのは事実です。最近は、株式投資までやっています。
やっているとは言っても、これらはほとんど不労所得で、収入は得ていますが、何
もしていないというのが実情です。カミさんは、働いてはいますが、パートをやっ
ているだけなので、扶養の範囲内の稼ぎしかしたことがありません。私が心理臨床
で、女房と子ども2人を養ったというのは、まぎれもない事実です。

10数年前は、行列が出来るカウンセリングルームでした。2ヶ月3ヶ月待ちは、当
たり前でした。今は行列は出来ていません。明日でも明後日でも、時間さえ選ばな
ければカウンセリングを受けることが出来ます。これは、10数年前から比べると、
クライアントの数はさほど増えてないのに、カウンセリングルームの数が3~5倍
に増えたからです。

私の本職が心理臨床家だと言うと、同業者ほど驚きます。
同業者は、一般の方と違って、心理臨床で食っていくのがどれほど大変か知ってい
るからです。多くの心理カウンセラーは、別に仕事を持っているか、セミナー屋に
なっているのが実情です。

職業を言っただけでも胡散臭い奴だと思われがちですが、
私は目の前のクライアントを大切に、日々誠実に、心理臨床の仕事をしています。

私は、精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラーで、
特に「やめられない」をやめさせるのが得意です。

盗撮などの性嗜癖障害や、酒や煙草や競馬やパチンコなどがやめられない方、クレ
プトマニア(万引きをなどを繰り返してしまう病的窃盗)でお悩みの方は、お早め
にカウンセリングルームにお越し下さい。私のカウンセリングルームは名古屋市中
区にございます。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, カウンセリング, 日記
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

沖縄のホテルには暖房がない?

お早うございます。 昨日の午後から沖縄にいます。 今朝は、那覇市内のホテルで目を覚ましました。 沖縄は名古屋に比べ、暖かいとは言え、朝晩はやっぱりちょっと寒いです。 そんな沖縄ですが、ホテルの部屋には …

あなたがカウンセラーになりたいのなら…

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 あなたが、 カウンセラーになりたいのなら、本当にカウンセラーになりたいのら、あなたは、 いいカウンセラーを探して、そのカウン …

エジプト、ナイルクルーズ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 エジプト8日間の旅も折り返しを過ぎました。 日本との時差は7時間。日本が夜8時だったら、エジプトは昼の1時です。 エジプトは …

マッサージチェアの行き先。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

絹彩画特集「花と菜果のお披露目会」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

検索

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。