あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神医学 精神的自由

人目が気になる

投稿日:

昨日、
カウンセリングルームのソファにイ草座布団を敷きました。
これで、長時間座っていても、おしりが蒸れることはありません。
メデタシ、メデタシ。

 
来室されたクライアントから、
「人目が気になって仕方がない」という訴えを聴くことがありますが、

気にならないようにするするための方法は気にしないこと、

ではなく、下記の2つを実践すれば、気にならなくなります。
① 私は人から嫌われる訳がない、と思うこと。
② 私は人から嫌われても生きていける、と思うこと。

その他にも薬を飲む、という方法がありますが、
①②を適切に出来るようになることが、気にならなくなる方法であり、
カウンセリングのゴールであり、私はその具体的な方法を知っています。

宜しければ、自分が好きになる方法のメルマガをお読みください。

養育者から適切な愛情をもらった人は、
幸運にも、上記2つを、いとも簡単にこなしてしまいます。

全く羨ましい限りではございますが、人生は修行の旅です。
あきらめずに頑張りましょう。

私は、頑張るあなたを心から応援いたします。

 
  

-精神医学, 精神的自由

執筆者:

関連記事

死にたいなんて贅沢だ。

「世の中には、生きたくても生きられない人が大勢いる。 『死にたい』なんて贅沢だ。」と言う人がいます。 そうでしょうか? 生きたくないのに一生懸命に生きてらっしゃる人が、贅沢と言えるでしょうか? 生きた …

盗撮などの性嗜癖障害は、否認の病気。

記事は、こちらに移動させていただきました。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

カウンセラーのストレス解消法

ときおり、「竹内先生のストレス解消法は何ですか?」と聞かれます。 私のストレスは、何と言っても、 クライアントに良いカウンセリングを提供することが出来なかった、 と感じることです。これに勝るストレスは …

よりよい人間関係を構築し、今より幸せになりたい。

早いもので、再来週の今日は、 大阪でキャラ診断アドバイザー養成講座を開催する日となりました。 残席わずかです。 よりよい人間関係を構築し、今より幸せになりたい方は、 キャラ診断アドバイザー養成講座を受 …

秋の御在所岳登山

昨日は、鈴鹿連邦の御在所岳に行って来ました。 毎年、紅葉の時期に、この山に登っているわけですが、 今年は、11月は忙しいので、前倒しして10月に行ったというわけです。    頂上が見えます。あそこまで …

検索

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。