あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

セミナー 受講 日記

日本認知・行動療法学会を辞めました。

投稿日:2017年8月17日 更新日:

日本認知・行動療法学会の大会発表を聴いて感動しました。

これは、凄い! これからは認知行動療法の時代だな。と思いました。

かれこれ10数年前のお話です。
当時の私は、学会員でもありました。
精神科医の知り合いも増え、自分が賢くなったような気もしていた時代です。

 
けれど、
今は、認知行動療法を使うことはほとんどなく、学会も辞めております。

理由は、使う機会がない からです。

認知行動療法を使う場合でも、他の療法と同じ、ラポールが大切です。
クライアントと良い人間関係を作ろうと、傾聴し、受容・共感し、「さあ、これか
ら認知行動療法を使おう!」とすると、もう使う必要がなくなっているのです。

というのは、
私の傾聴(受容・共感)で、クライアントが十分に良くなり始めるからです。

だったら、あえて使う必要などありません。せっかく習ったのだから使おう!
という姿勢は、援助者の勝手であり、褒められたものではありません。

 
その他、私は、
認知行動療法の大先生の愛弟子から、カウンセリングを受けたことがあります。
カタルシス効果もバディ効果も生まれず、大変に物足りなく感じました。

上記が、私がこの療法を使わず、学会も辞めた理由です。
でも、やっぱり今は、認知行動療法は流行っていますし、これからも流行り続ける
でしょう。何と言っても、わかりやすく、カウンセラーに負担が少ないからですか
らね。

 
認知行動療法を学ぶには、下記の本がお薦めです。
 

上記の本は、非常にわかりやすいです。
さらに、認知行動療法は、セルフカウンセリングにはとても向いています。
それが、私の大好きな来談者中心療法にはない長所かと思います。

カウンセラーは一生勉強です。
学ぶ意欲がなくなったら、私もカウンセリングルームを畳もうと思っています。

 
  

-セミナー, 受講, 日記,

執筆者:

関連記事

第2回「ハイヤーセルフの声を聴こう!」が無事に終わる。

昨日、名古屋国際会議場で開かれた、 第2回「ハイヤーセルフの声を聴こう!」が終わりました。 全国から紳士・淑女の皆さん11名(1人欠席者が出たので)が集まりました。 皆さん無事に、ハイヤーセルフの声を …

火災発生!? 消防団員として出動する。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日の朝、夜中の2時少し前に、家の電話が鳴りました。 「何ごとか?」と思って、「はい、竹内です」と言って出ると …

「できない」という財産

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   下記の本を読みました。 日頃、お世話になっている あなんさん 初めての本です。    https://amzn …

痩せるコツ

おはようございます。 JOPHダイエットアドバイザー、 耳つぼダイエットアドバイザー、 ファスティングアドバイザーの竹内成彦です。 昨日は、午後からゴールドジムへ行きました。 私は、週2弱ぐらいの頻度 …

守るものがある人と失うものがない人、どちらが強いか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

検索

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。