あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 精神的自由 自由

彼岸に辿り着きたい。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
ちょっと前のことですが、
あるクライアントから、「40年かかって、竹内先生にお会いしたことによって、
無事に、念願だった彼岸に辿り着くことが出来ました。本当にありがとうございま
す。竹内先生のおかげです」と言われました。

私は、ハッとしました。
そうだ、私も彼岸を目指して生きてきたんだと思いました。

彼岸とは、悟りの境地のことです。煩悩から解放された境地のことです。
安心の境地。絶対安心の境地です。そこには、優劣はありませんし、争いもありま
せん。ちなみに煩悩は、欲から生まれてくることが多いです。

私は心のどこかで、ホテルで優雅にパーティーを開くことを目標にして生きてきま
した。FBなどを覗いていると、そうじゃなきゃ幸せになれないとさえ思わされる
自分もいました。

でも、そうじゃないんですね。
私が目指している場所は、お彼岸なのです。
心躍る場所ではなく、心落ち着ける、心安らぐ場所なのです。

今年は、コロナで、ほとんど何処にも行かなかった私ですが、
昨年や一昨年に比べれば、お彼岸に近付いたかもしれないと思っています。

私も、私のクライアントのように、来年は、お彼岸に辿り着きたいと思います。


年末年始のお休みですが、
12月31日の夕方から、1月3日の朝まで、お休みを頂く予定です。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,870名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記, 精神的自由, 自由

執筆者:

関連記事

キャラ診断アドバイザーが行う性格診断

キャラ診断アドバイザー協会が 行っている性格診断は、占いとは全然違います。 「あなたは○年○月の、○日生まれだから、○○という性格ねぇ―」 みたいなことは、間違っても言いません。 アドバイザーが、精度 …

無料の「カウンセリング&コーチ」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日(とは言ってもかなり前です)、 人間関係のしがらみで、ある無料の「カウンセリング&コーチング」を受けました。 60分のセ …

講師にとって1番大切で必要なこと

昨日は、岐阜県可児市まで講演会に行ってました。 私は、講師にとって1番大切で必要なことは、熱意だ と思っています。 「これだけは、伝えずにはいられない」という強い気持ちで壇上に上がれば、 その思いは、 …

夜はぐっすり、朝はスッキリ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、珈琲が大好きです。 でも、「1日1杯、午前中のみ」というルールを自分に設けています。 というのは、私の場 …

年末のご挨拶

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今年も一年ありがとうございました。 2019年もあとわずかですね。 今年1年、皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は、仕事では …

検索

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。