あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 セミナー 受講 日記 時間的自由 精神的自由

大人の遠足「パタンジャリ八支則」を学ぶ。

投稿日:

昨日は、大人の遠足で、津島に行ってきました。
いち参加者として、何も考えず、誰にも気を使わず、ボーッとして参加しました。

それにしても寒かったです。1日じゅう寒かった。
寒いだろうと、冬山に登るような決死の覚悟で行ったのですが、予想通りでした。


私(竹内成彦)は、ゴマアザラシの帽子をかぶっていますが、これはファッション
でもコスプレでもウケ狙いでもありません。この帽子は、数年前に、北海道の旭山
動物園で買ったもので、頭も耳も首も暖かい優れもなのです。家を出る時から、か
ぶっていたので、いつになく多くの人の視線を浴びました。


天王川公園を散歩して、津島神社にお参りして、
たこ焼きとサラダを食べて、宗龍寺でヨガをして、住職さんのお話を聴いて、
爬虫類の駄菓子屋さんに行ってトカゲを見て、ヨガの勉強をしました。


楽しかったです。いい刺激、適度な開放感を覚えました。

 
ヨガの教え、アシュタンガ パタンジャリ八支則を学びました。
勉強のコツは、「インプットしたらアウトプットせよ」です。
ここに記したいと思います。↓

1.ヤマ(Yama)/禁戒 日常生活で行なってはいけない5つの心得。
●アヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生
いかなる生きとし生けるものも殺してはいけない。
行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。
誰に対しても怒りを抱かないこと。自分も他人も傷つけないこと。

●サティヤ(Satya)/嘘をつかないこと
自分の利益やエゴを守るために、嘘をついてはいけない。
嘘をつかずに誠実でいるために、言動・言葉・思考を日頃から一致させること。
自分に正直に生き、心が穏やかな状態でいること。他人からも騙されないこと。

●アスティヤ(Asteya)/不盗
他人に物、時間・信頼・権利・利益などを盗んではいけない。
自己中心的な行動はやめる。約束は守る。相手の話を遮らない。

●ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)/禁欲
エネルギーの無駄使いをしてはならない。パートナー以外の異性と性的関係を持た
ない。利己的な欲を満たそうとするのは避ける。生命エネルギーは必要なところに
集中させる。

●アパリグラハ(Aparigraha)/不貪
貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せ
ないこと。人を妬まない。惨めな気持ちを楽しまない。自分を憐れまない。見返り
を求めない。

↑ 上記の教えを守れば、不自由になるどころか、今よりもっと自由になれる。

2.ニヤマ(Niyama)/勧戒 日常生活で実践すべき5つの行い。
●シャウチャ(Saucha)/清浄
整理整頓、清潔清掃。自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つこと。
他人に不快感を与えないよう、身だしなみを整えること。

●サントーシャ(Santosha)/満足、知足
今あるものに満足すること。
感謝の気持ちを持ち続けること。それが、真の幸福への近道。

●タパス(Tapas)/苦行、自制
精神鍛錬のために困難なことを実行すること。または、人間として生きていく限り
避けられない人生のさまざまな問題や試練を受け入れる強さを培うこと。
楽に流れないこと。生きる強さを持つこと。粘り強く頑張ること。続けること。

●スヴァディアーヤ(Svadhyaya)/読誦、学習、向上心
心を調える働きを持つ書物(人格者が書いた本、本質的なことが書かれている本な
ど)を読むこと。向学心を持ち続け、勉強し続けること。

●イーシュワラ・プラニダーナ(Ishvarapranidhana)/自在神記念、信仰
唯一絶対なる存在に信仰心を持ち、それに祈りを捧げること。
神は自分の内にある。自らに備わっている神性を信じること。
万物に対して、感謝と尊敬の気持ちを持ち、献身的な心を持って生きること。

3.アーサナ(Asana)/坐法 ← これをヨガと思っている人が多い。
瞑想を深めるための座法。単なるポーズではなく、瞑想を行なうための姿勢。
様々なポーズの実践により、体を鍛錬し、長時間の瞑想に耐えうる状態をつくる。
ポーズは、安定していること、快適であることが理想形。
そして、冷静かつ客観的に、自分の身体感覚や心の状態を観察し、他者と自分を比
べたり判断することなく、こだわりをなくし、その空間とつながること。

4.プラーナヤーマ(Pranayama)/呼吸法・調気法
瞑想を深めるために呼吸を整えること。
呼吸をコントロールすることによって、体内の見えないエネルギーを調整すること。
体をリラックスさせ、血液や脳に酸素や影響を与えること。正しい姿勢を心がける。

5.プラティヤハーラ(Pratyahara)/感覚の制御
感覚への意識を深め、繊細に感じること。
外側に向いている五感の知覚を、内側に方向づけ、内的感覚を高める。
外的刺激に振り回されないこと。何が起ころうともブレないこと。

6.ダーラナ(Dharana)/集中・精神統一
集中すること。精神統一すること。
心が集中すればするほど、一点に向かう大きなパワーが生まれます。

7.ディアナ(Dhyana)/瞑想
集中している状態。プラティヤハーラ(感覚制御)とダーラナ(集中)が深まって
いる状態。自分と他を分け隔てなくなった意識の状態。 雑念から解放された無我の
境地。意識が今ここにある状態。

8.サマーディ(Samadhi)/三昧、超意識、悟り
ヨガの最終目標。悟り。煩悩からの解放。解脱。安心の境地。平穏な心。

↑ 上記、学校の道徳の時間に習うようなことも含まれていますね。
せっかく大人の遠足に参加したのですから、昨日の学びを忘れず、日々を誠実に
清々しく生きていきたいと思います。

⇒ メルマガ「生きる極意」まだ購読手続きを済ませてない方は、お早めにどうぞ!

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, セミナー, 受講, 日記, 時間的自由, 精神的自由
-, , , ,

執筆者:

関連記事

私が尊敬する人。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ときどき、人から、「毎日、人の話を聴き続けて疲れないですか?」と訊かれます。 非常に集中力を要求される仕事です …

「死者の町」ルクソール西海岸

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コチラの記事は、下記の本になりました。 ⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。 この機会に、ぜひ …

三次元と四次元の違い。なぜ時間なのか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 この度、 四次元の世界とはどんな世界なのか? どうして、四次元は三次元に時間を加えた世界なのか? 四次元世界からクラアン …

コロナ禍は、なんて読むの?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   新聞で見かける「コロナ禍」は、「コロナか」と読みます。 「コロナの災い」という意味です。ひょっとしたら、「コロ …

はじめて、スマホ手袋なる物を買いました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   100円ローソンで、スマホ手袋を買いました。 「凄い! ちゃんと反応する」 右手の白い部分が、電気の通りやすい …

検索

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。