あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 どうでもいい話? 日記

椅子に座っているとしんどく、正座が楽。そして舌を置く位置に悩む私。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
ずっと椅子に座っていると、だんだんキツクなってきます。
で、椅子の上で正座すると楽です。

何で正座すると楽になるのか?

ずっと不思議だったのですが、
どうやら私は、自覚がないけれど足がむくんでいるようです。
だからずっと座っていると、しんどくなるようです。

謎が解けて大満足です。

続いて、
数年前から、ふとした時に、舌を置く位置に悩むようになりました。
「あれ、普段、舌ってどこに置いているのだろう?」

そう私は、
自分の舌の存在が気になるようになり、
そして、舌を置く位置にちょっとだけ悩んでいたのです。

これは心の病なのか?

結論から言えば、心の病でした。
心因性のものではなく、内因性のものでした。

心因性ではないので、カウンセリングではよくなりません。
私は、薬物を飲むことによって、良くすることに成功したのです。

やれやれです。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が930名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, どうでもいい話?, 日記
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

名古屋市公会堂の収容人員は1,500名を超えます。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、来月に行われる掛川マラソン出場のため、自宅(鶴舞公園の近く)から、 歩いて名城公園まで行って、そこで6 …

ビジネスパートナーを募集します。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ビジネスパートナーを募集します。 1.美容と健康に興味がある方 2.副業を探してらっしゃる方 3.独立自営の気 …

生まれつき性格を知る

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   6月1日に、生まれつき性格を知る「キャラ診断アドバイザー養成講座」を開催し ます。どちら様も奮ってご応募・ご参 …

断薬の相談 (名古屋のルームから)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 心の病の薬は、比較的よく効く人と、あまり効かない人がいます。 比較的よく効く人の中には、少量の薬でも劇的に良くなる人がいます …

イーブルなごやで、旭堂鱗林さんの講演を聴く。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は、イーブルなごやで旭堂鱗林さんの講演を聴きました。   http://www.ne.jp/asahi/koi/ …

検索

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。