あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 ちょっと真面目な話 熱く語る

プチ起業するのなら(心理臨床23年目のカウンセラーが語る)

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

私は、2年の準備期間を経て、脱サラして心理カウンセラーになりました。
私がカウンセラーとして、曲がりなりにも成功したのは、自分の好きなことではな
く、自分の得意なことを徹底的にし続けたからだと思います。

私のカウンセリングルームには、独立起業の相談が持ち込まれることがあるのです
が、私はいつも「好きなことをしなさい、得意なことをしなさい、社会から求めら
れることをしなさい」と告げています。

「今から手に職をつけよう」「何か、資格を取ろう」というのは、あまり賛成でき
ないです。そんな付き焼き刃で成功できるほど、世の中は甘くないからです。30
代の人は30年分の、40代の人は40年分の、経験があるわけですから、今でき
ることや今得意なことをさらに伸ばしていったほうがいいです。

私は、プロの心理カウンセラーとして、カウンセリング能力は誰にも負けない自信
があります(そうでも思わないとプロとしてやってられないです)が、客観的に見
れば、私ぐらいのカウンセリング能力を持っているカウンセラーは、世の中にゴロ
ゴロいるでしょう。

けれど私には、カウンセリング能力と共に、マーケティング能力がありました。こ
れも誰にも負けない自信があって、そこらへんにウヨウヨいる起業コンサルタント
やビジネスコーチには負けない自信があります。

さらに私には、精神医学の知識知識がありました。さすがに、精神科医には負ける
と思いますが、私ほど精神医学および心の病の薬物に詳しいカウンセラーを、他に
見たことがありません。よく「竹内先生は、どうしてそんなに精神医学に詳しいの
ですか?」と訊かれるのですが、私が詳しくなったのは、誰にも負けないぐらい精
神医学の本を読んだからです。それと、精神医療の現場に身をおいている医師免許
を持っている大学の先生から直接学んだからです。

他に私には、性格学に非常に詳しいカウンセラーという特徴があります。私は生ま
れつき性格も育てられ性格も大変に詳しいです。性格がどのように創られ、どのよ
うに維持されるか、私は熟知しています。

私は、カウンセリングが上手、マーケティングに詳しい、精神医学の知識が豊富、
性格学に造詣が深い、これらの特徴があるので、唯一無二の存在でいられるのだと
と思っています。

さらに私は、カウンセリングの他に、講演や執筆活動もしていますが、私は、喋り
や書きに関しては、平凡な実力しかありません。けれど、こんなに人の話を上手に
聴ける人が、喋れて書けるので、社会から重宝されているのだと思います。

今日は自画自賛ぽい文章になってしまいましたが、独立起業を考えてらっしゃる方
は、何かしら参考にしていただければ幸いです。

もう1度言います。カギは、自分の今持っている能力に何かを掛け合わすことです。
そうすれば、あなたは唯一無二の存在となり、社会から求められるようになります。

もっと詳しく話が聴きたいとおっしゃる方は、どうぞ私のカウンセリングルーム
しくはセミナーにお越し下さい。今日も最後までお読み下さって、どうもありがと
うございました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, ちょっと真面目な話, 熱く語る
-, , ,

執筆者:

関連記事

産後うつは精神的に弱い人がかかる病ではありません。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   ⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行していま …

いつのまにか少女は

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 202 …

プロカウンセラーが教える傾聴とは?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 たった今、メルマガを発行しました。 皆さんの許には、もうそろそろ届いているかとと思います。 今日のメルマガのタイトルは「性格 …

子どもが勉強するようになる方法

今年も、子育て講演会がいくつかあります。 私が過去、のべ10万名を超える人の前で講演しているのは、数100名単位の人の前 で話すことが多いからです。というわけで、今年も大きな講演会があります。 「どう …

嵐のメンバーの性格をキャラ診断から考察する。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日のワードプレス、木曜日に発行したメルマガの内容とほぼ同じです。 嵐が、来年の末に活動を休止するとのことですね。 私(竹内 …

検索

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。