あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 旅行 日記

一神教じゃない私たち多神教の日本人は、お賽銭を投げたがる。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

下記の写真をご覧ください。

上の写真は、ハワイのアラウニ・ディズーニ・リゾートの池を写したものですが、
この池に中にあるコインは、ほとんど日本人が投げたものです。

これは、日本人の多くが多神教の信者であるからです。(自覚はないかも?)
私たち日本人の多くは、自然や動植物など、ありとあらゆるものに精霊が宿ってい
ると考えています。よって、ちょっと綺麗な池や水を見ると、そこに神の存在を感
じ、お賽銭を投げるのです。

この行為は、一神教の人間には全く理解できず、大変に奇異に写るようです。
私たちも到底、一神教の人間の考え方や行為は理解できないのですが、せめて理解
出来ない出来ていないということだけは、理解しておいたほうがいいかと思います。
一神教の代表的な宗教は、キリスト教やユダヤ教やイスラム教です。
私たち日本人は、仏教徒でありながら神道を信仰していることが多いです。

私は、先月、エジプト旅行に行っていたのですが、神殿の脇にある綺麗な池のどこ
も、お賽銭が投げ入れられてないのが、逆に不思議に感じました。

ところで、世界の三大宗教は、仏教・キリスト教・イスラム教と言われている(言
っているのは、日本人と中国人など、東アジアの人間です)のですが、自分は仏教
徒で本当に良かったなあと思うことが多いです。この理由については、また機会が
あったらお話させていただきたいと思います。

   
私は、上記の著者2人には、昔から、大きな大きな影響を受けています。

とは言っても、私の信仰している仏教は、インド仏教とも中国仏教とも日本仏教と
も、ちょっと違います。また、念のために申し上げておきますが、私は、どの宗教
サークルや宗教団体にも加入しておりません。

というわけで、
ハワイ旅行の話は、まだまだ、もうほんのちょっと続きます。
宜しければ、最後までおつきあい願います。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 旅行, 日記
-, ,

執筆者:

関連記事

「母に捧げるバラード」を思い出します。

私は、ちょっと忙しくなると、直ぐに、ある言葉を心の中でつぶやきます。 そして、それと同時に、いつも「母に捧げるバラード」という歌を思い出します。 死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。人間働いて、働いて、働き抜 …

人にレッテル貼りするのは、よくありません。

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 では、今日も質問にお答えします。 はい、おっしゃる通りです。 人にレッテル貼りするぐらいだったら、性格など学ばないほ …

PTA教育講演会講師

一時期は、年に70~80回ほど、講演会をしてきた私ですが、 年々その数は減り、最近は、その半分にも届きません。 その理由は、下記の2点です。 1.講演会を選ぶようになった。 2.講演担当者が私を探せな …

国道1号線、中川運河にかかる昭和橋を渡る。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

今が絶対チャンスのサイドビジネス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 【お知らせ】 1.12月25日(日)の午前中に開催される今が絶対チャンスのサイドビジネス と いうセミナーです …

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。