あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 心理学 日記

顔面フィードバック仮説

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
今日、名古屋は、大変に蒸し暑い日となりました。
皆さんがお住いの地域は、どんな感じだったでしょうか?

ところで皆さんは、「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいんだ」という言
葉を聞いたことがあるでしょうか?

私は何度もあります。

これは、心理学では「顔面フィードバック仮説」と言います。そう、笑うことで感
情がポジティブになるという説です。アメリカの心理学者トムキンスが発表しまし
た。顔の表情筋が刺激されると、それが脳にフィードバックされ、それで感情が生
まれるとのことです。ですから、感情は「表情をつくる」ことで変えられるという
ことになります。

ねっ、心理学って面白いでしょ。

でも、どうせなら、本当に楽しくて笑いたいものですよね。
私は、皆さんが笑顔溢れる毎日を過ごされることを、心から祈っています。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が16,200名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 心理学, 日記

執筆者:

関連記事

時間とお金、ホワイト・ブラックエンジン。

軽井沢で2日目の朝を迎えました。 昨日は、駅前からタクシーで旧三笠ホテルへ行き、 帰りは雨も上がっていたので、ずっと歩きながら、軽井沢銀座、 聖パウロカトリック教会、アウトレッドを通り過ぎ、ホテルまで …

無添加・国産小麦のわっぱん

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日、大曽根駅でわっぱんを買いました。 わっぱんは、タイミングがあえばいつも買っています。 障碍者の方を応援し …

お金がすべてじゃないよ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に開催されるキャラ診断アドバイザー養成講座が、 満員 …

美味しい水が飲みたい、それは海洋深層水。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、決して「口が贅沢に出来ている」とは言えません。 けれど、水だけは、美味しいものを飲みたいと思っています。 …

生まれつき性格は、自分ではよくわからない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   毎日、暑い日が続きますね。 さて、昨日は、キャラ診断アドバイザー養成講座を開催しました。 参加者が集まるかどう …

検索

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。