あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

どうでもいい話? カウンセリング 質問に答えます。

私は狂っている

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
下記は、
先日、引退された吉田拓郎さん
作詞・作曲の唄「私は狂っている」です。

誰かがきいた おまえは何のために生きてるの
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた おまえはプロかアマチュアか
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた フォーク村って一体何だよ
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた おまえは社会派かよ
すると僕はこう答える 体裁つけて
いつも僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた 誰のために歌うんだい
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた 岡林をどう思う
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた いつまで歌を歌うの
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた ファンをどう思う
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた あの歌は一体何だよ
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた おまえは将来何をする
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かがきいた マスコミをどう思う
すると僕はこう答える 体裁つけて

誰かが 誰かが 誰かが 誰かが 
きかれるたびに 僕の答えは違ってる

私は 私は 私は狂ってる
狂っているのに それでも答えてる

私は、心理カウンセラーという仕事をしているのですが、職業を言った瞬間に、
「どうしてカウンセラーになったのですか?」と訊かれることが多いです。

どうして心理カウンセラーだけが、なった理由を問われるのか? 謎ですが、
私は、この質問をされる度に、上記の唄を思い出します。

次回のワードプレスでは、私がカウンセラーになった理由を書きたいと思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が19,700名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-どうでもいい話?, カウンセリング, 質問に答えます。
-

執筆者:

関連記事

カウンセラーのストレス解消法

ときおり、「竹内先生のストレス解消法は何ですか?」と聞かれます。 私のストレスは、何と言っても、 クライアントに良いカウンセリングを提供することが出来なかった、 と感じることです。これに勝るストレスは …

激レアさんを連れてきた。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   思い出したかのように、テレビ「激レアさんを連れてきた。」を観ます。 世の中には、凄い人が本当にいるんだなぁーと …

五次元世界から事象を見られるカウンセラーになりたい

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日と一昨日、臨床の合間に、ユーチューブを制作しておりました。 完成したのが下記です。 こちらの記事は、コチラに移動しました …

肯定と受容の違い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、プロの心理臨床家として、独立開業し23年が経過しております。 心理臨床家として、ほぼほぼ専業主婦の女房と2人の子どもを …

昼飯を食べなくなって13年が経ちました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   何をしても太らない私でしたが、体質の変化でしょう、 50近くになって、体重が徐々に増え始めてきてしまいました。 …

検索

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。