あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

どうでもいい話? 性格 日記

バウムテストと超精密性性格診断 mgram(エムグラム)

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
先日、心理士の許、バウムテストをやりました。
残念ながら、目新しい情報は、ひとつも得ることが出来ませんでした。

続いて、昨日、超精密性格診断 mgram(エムグラム)を受けました。
100問以上の質問に、時間をかけて丁寧に答えたわけですが、こちらも残念ながら、
目新しい情報は、ひとつも得ることが出来ませんでした。

まあ仕方がないです。
私は、自分の性格を熟知しているのですから…。(自画自賛)

やっぱり1番衝撃的だったのは、20年ほど前にエニアグラムに出会ったときです。
あの時のショックは、未だに忘れられません。

今、私は、エニアグラムを、キャラ診断という名で進化させております。
真の自分に出会いたい方は、どうぞ私のカウンセリングルームへお越し下さい。

ちなみに私は、
自分で自分のことを「性格がいい」等と思ったことは1度もありません。
私は、自分でも自分に手を焼く性格です。隠れたがり屋で目立ちたがり屋で、刺激
に弱いくせに刺激を求め、気分が落ち込みやすいくせに舞い上がりやすく、大雑把
なくせに細かく、神経質なくせに無神経で、だから私は、いつも自分を客観的に観
察するよう努めています。
我ながら困った性格ですが、カウンセリングする上においては、観察力など、大い
なる武器になっています。本当にありがたいものです。

明日は、久々のセミナーです。
長いこと、コロナのせいでお休みしてましたからね。
「参加して良かった」と言われるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が870名となりました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-どうでもいい話?, 性格, 日記
-,

執筆者:

関連記事

自己肯定感が低い人が増えた理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 自己肯定感が低い人が増えましたね。 そんな印象を私は持っています。 以前は、自己重要感とか自尊感情とか言っていましたが、 最 …

昼飯を食べなくなって13年が経ちました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   何をしても太らない私でしたが、体質の変化でしょう、 50近くになって、体重が徐々に増え始めてきてしまいました。 …

整体とカウンセリングとジムと動画編集。

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は午前中、整体をやって、 午後からゴールドジムへ行って、 夕方からカウンセリングをしました。 残りの時間は、ずっと動画編 …

祝100万再生突破!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ユーチューブ動画「こういう人とは距離を置こう」が100万再生を突破しました。 本当にビックリです。これもそれも …

一粒万倍日+天赦日+寅の日

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、3月31日は、一粒万倍日+天赦日+寅の日だったので、仕事が入らなか ったら、軽く山登りに行こうと決めて …

検索

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。