あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ダイエット 健康 日記 自由

摂食障害者の想い

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

私は、やめられないをやめさせるのが得意です。
今まで、酒がやめられない、パチンコがやめられない、
性依存がやめられない等、数多くのクライアントを援助してきました。

摂食障害者も、やめられない人たちの一部です。
彼女らは、過食や拒食がやめられないのです。

カウンセラーとして駆け出しの頃は、「摂食障害をやめさせたい」とばかり思って、
カウンセリングしていたのですが、今思えば、それでは不十分でした。

彼女らは、摂食障害を治したいというより「痩せたい」「綺麗になりたい」「人か
ら愛されたい」「大人になりたくない」等、潜在意識も含めれば、本当に様々な思
いを抱えているものなのです。そういう気持ちまで共感しないと出来ないと、摂食
障害者は援助できないと思います。

ダイエット百科「どっちが痩せる?」は、彼女らの「痩せたい」という気持ちに応
えるべく、作ったサイトです。ダイエットに関しては、痩せるための正しい知識を
持てば、少なくとも摂食障害には陥らないのではないかと私は思っています。

私のカウンセリングルームには、「痩せたい」という訴えで訪れるクライアントも
少なくないのですが、口では「痩せたい」と言いつつ、潜在意識では「今のままで
いたい」と強烈に思っている方も少なくなく、それを本人が気付いていないことも
多く、なかなか一筋縄ではいかないです。何せ、私のカウンセリングルームは、あ
りとあらゆることを試しても痩せなかった人が訪れることが多いですからね。

「どのようなクライアントが多く訪ねてくるのですか?」と聞かれることも多いの
ですが、本当に様々な人が訪ねてきます。私は来談者中心療法を主に、様々な療法
を使って、クライアントを援助しています。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
宜しければ、ぜひお読みください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ダイエット, 健康, 日記, 自由

執筆者:

関連記事

カウンセリングに行ってよかった本

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   「カウンセリングに行ってよかった本」が届きました。 カウンセリングという言葉は、こんなにも有名になったのに、 …

日記ブログはやめろ!

今日は、のんびり起きて、朝イチでメルマガを書き(夜8時に発行されます)、 カミさんとゆっくり朝食を摂り、9時少し前に家を出ました。 カウンセリングルームに着いたら、来月に行われる不登校講演会のレジュメ …

脆弱な脳を工夫しながら使っています。

今日は朝から、心身のメンテナンスに行ってました。 私は、脆弱な脳を持っているので、調子良く動かすために、結構なお金と時間をか けています。もしもうつ病の人が私の真似をしたら、90%以上の確率で、うつ病 …

日記を書き始めた理由ときっかけ

3泊4日の吉方位旅行から 帰って来てからの金曜日から月曜日は、とても忙しかったです。 おそらく私は、この4日間で、 平均カウンセラーの1ヶ月分以上の仕事をしたと思います。   さて、 私は日 …

一神教じゃない私たち多神教の日本人は、お賽銭を投げたがる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 下記の写真をご覧ください。 上の写真は、ハワイのアラウニ・ディズーニ・リゾートの池を写したものですが、 この池に中にあるコイ …

検索

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。