あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 日記 熱く語る

不登校親の会は傷口の舐め合い。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です

もう10数年以上も前の話です。
私は、ある不登校親の会が主催する講演会の講師として呼ばれました。
ボランティア団体が運営しているということもあったのでしょう、交通費だけでギ
ャラは出ませんでした。

講演会が終わったあと、皆さんで話し合いをしました。

私は、不登校親の会というものは、「どうしたら子どもが学校に行くようになるの
か?」を研究・検討する場、「親としてどうあるべきか?」を学ぶ場かと思ってい
たのですが、どうやらそこはそういう場所ではありませんでした。

「あなたも不登校児の親。私も不登校児の親。同じよねえー。
私たち、子育て、間違ってはなかったわよねえ」と言い合う場所でした。
少なくとも私は、そういう印象を持ちました。

私が行った不登校親の会が、たまたまそういう場所だったのかもしれませんが、
「不登校親の会は、傷口の舐め合いだ。」という声を聞くことは少なくありません。

けれど、そうだからと言って、不登校親の会に意味がないとは思いません。
しっかり不登校児を持つ親の居場所の役割は果たしていると思います。

  

私は、スクールカウンセラー時代も含め、不登校については、徹底的にやりました。
不登校児に何が出来るか? 不登校児の親に何が出来るか? どうしたら学校に行
くようになるのか? 子どもを学校へ行かせようとするのが果たして最良なのか?

最近は、どの学校にもスクールカウンセラーが配置され、行政も不登校の相談に精
力的に取り組んでいるので、以前のように、不登校児の親御さんが、お金のかかる
いち民間カウンセリングルームの室長である私の許を訪れることは減りました。

それでも、来室される方は来室されます。
そして、私に向かって、こう言うことが多いです。
「『無理して学校へ行かせなくてもいいじゃないですか。学校が全てでではありま
せんよ』とか、『暖かく見守っていましょう』とかいうセリフは聞きたくない。私
は、子どもが学校に行くようになって欲しい。子どもが学校に行くようになる方法
を教えてください。」と。

私は、しっかり話を聞いて、親の性格、子どもの性格、親と子どもの関係、を考え
ながら、さらに学校の対応を聞きながら、今すぐ親に出来ることを適確にアドバイ
スします。

子どもを学校へ行かせる方法は、太陽作戦と北風作戦しかありません。中途半端が
1番いけないです。それと両親が不仲だったり、両親の方針が異なっているのもマ
ズイです。子どもが混乱するからです。
こちらから、家庭の平和を守る夫婦の3箇条をゲットできるので、興味がある方は、
ぜひメールアドレス登録をお願いします。きっと貴方のお役に立つことと思います。

 
大好評です。ぜひお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 広島 12/02
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 福岡 12/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 01/20

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 日記, 熱く語る

執筆者:

関連記事

元気に育て! サンスベリアスタッキー。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   前に買ったサンスベリアを枯らしてしまったので、また買いました。 今度は、マイナスイオンをたくさん発生させるサン …

講師にとって1番大切で必要なこと

昨日は、岐阜県可児市まで講演会に行ってました。 私は、講師にとって1番大切で必要なことは、熱意だ と思っています。 「これだけは、伝えずにはいられない」という強い気持ちで壇上に上がれば、 その思いは、 …

うつくしいものを美しいと思える

こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 ⇒ カウンセリングのことなら、カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へ …

新しい名刺が出来ました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

リクエストをお待ちいたしております。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に、キャラ診断アドバイザー養成講座が満員御礼 となり、締め切らせていただきました …

検索

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。