あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 カウンセリング 日記

2つの幸せ(セロトニンとドーパミン)

投稿日:

人間には2つの幸せが必要です。

ひとつは、セロトニン幸せ。
もうひとつは、ドーパミン幸せです。

セロトニン幸せは、ほのぼのとした幸せです。安心感から出ます。
ドーパミン幸せは、ハラハラドキドキワクワクの幸せです。快感・興奮から出ます。

人間は、セロトニン幸せだけでは満足できないのです。
仕事にも家庭にも恵まれていて、健康であり人間関係も良好でお金にも困っていな
くて、ストレスに苛まれているわけでもないのに、何が不満なのか、刺激を求めて
とんでもないことをしでかしてしまうことがあります。

時にそれが、
不倫だったり、盗撮だったり、ギャンブルだったり、投資だったりします。

ホント厄介だなあと思います。

高速道路でちょっとスピードを出し過ぎるぐらいだったら、まだ可愛いものですが、
不倫や性犯罪に走るのは、あまりにリスキーだと思います。

今日も私のカウンセリングルームには、
刺激を求めた結果、とんでもないものに、依存してしまった人が訪れます。

私は、そんな人たちの心にしっかり寄り添い、
現実適応のお手伝いをさせていただこうと思います。

 
ただ今、下記のセミナーの参加者を募集しています。
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in東京05月09日 参加者募集中!
2018年 キャラ診断アドバイザー養成講座in大阪06月11日 参加者募集中!

あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, カウンセリング, 日記
-, ,

執筆者:

関連記事

歯医者のような美容院のようなカウンセリングルーム。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 電話で取材を受けました。 いつもなら断るのですが、今日は気まぐれに受けてみました。 感想は、「喋ってみて、自分の頭の中が整理 …

6年通ったゴールドジムをやめました。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   6年間、週1~2で通っていたゴールドジムを、ついに退会しました。 ゴールドジム金山店が駅前からちょっと …

恋人の聖地、エンジェルロード。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日・一昨日と、1泊2日で小豆島へ遊びに行きました。 いやぁー、やっぱり遠かったです。休憩入れて往復13時間です。 下記は、 …

HSPは、菓子パンを食べないほうがいい。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コンビニで売っている菓子パンには、PH調整剤が入っています。 これは、食品の腐敗を防ぐ役割を果たしているのですが、 腸内の善 …

人生を無駄にしたい人は〇〇せよ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は大阪へセミナーに行っていました。←今回は講師の立場です。 とても楽しかったです。参加者皆さんのおかげで充実した時間を持 …

検索

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。