あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 カウンセリング セミナー 精神的自由 自由 質問に答えます。

誕生日で、本当に性格がわかるのか?

投稿日:

今日の、このタイトル、
これは、「プロレスは八百長じゃないのか?」の質問に似ているなあ…と思います。

「八百長に決まっているじゃん、それがどうした?」という感じです。

八百長とか八百長じゃないとか、そんなことどうでもいいです。
ショーとして観ていれば楽しいし、八百長だからといって、プロレスラーの強さが
本物じゃないとはとても言えないし、プロレスは娯楽として成立していて、世の中
からなくなればいいってことは決してありません。

「誕生日占い」「誕生日で性格診断」
上記もプロレスのようなものだと思っています。

当たっているとか当たっていないのか、そんなのどうでもいいです。
ひとときを楽しめられれば、それでいいです。十分に存在価値はあります。

私も占いにドップリはまったことがあります。
占い教室に通い、大枚をはたいたこともあります。
手相もタロットも、生年月日による占いも、たくさん研究し勉強しました。
そのおかげで、心理臨床のアクセントに使い、効を奏したこともあります。

けれど、所詮、プロレスです。
たかがプロレス、されどプロレスです。

占い(心理学と言っちゃっている人もいます)は、
私の用いている、性格心理学をベースにしたキャラ診断とは訳が違います。

プロレスも大いに結構ですが、本気の闘いを見るのが好きな人は、
どうぞ、私のキャラ診断を受けに、そして学びに来て下さい。

★ キャラ診断アドバイザーに興味がある方は、ぜひ下記のセミナーにお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/06
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/09

自分の性格がわかります。
自分の周囲の人の性格診断もバッチリ出来るようになります。

 
ちなみに私の用いている四柱推命も、当たる人には当たりますが、当たらない人に
は、あまり当たりません。人には、自分にとって(自分にとって、というところが
カギです)、当たる占いと当たらない占いがあり、全ての占いが当たるわけではな
く、全ての占いが当たらないわけではありません。
また、どのような変テコな占いでも、それが当たる人は必ず実在します。

ちなみに私は、今まで数多くの占い師から、ありとあらゆる占いを受けたことがあ
りますが、「本当に当たっている、凄いなあ」と心の底から思ったことは1度だけ
です。札幌の寿司屋で会った手相鑑定士の人には、今でも感謝しています。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, カウンセリング, セミナー, 精神的自由, 自由, 質問に答えます。
-, , , ,

執筆者:

関連記事

自分へのご褒美、それはカウンセリング。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、あるクライアントが、「年末だし、1年間頑張った自分へのご褒美として、 カウンセリングに来ました」とおっし …

あなたの自由を応援するカウンセラー

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 私のカウンセリングを受けたい方は、 どうぞカウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へお越し下さい。 …

幻想から目を醒ませ!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は、午前中、カウンセリングの勉強会でした。 私は、名古屋都市センター会議室から観る、この名古屋の街並みが好きです。 今日 …

不登校はチャンス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中、マックに行って、下記の「不登校はチャンス」を読みました。 本当はカウンセリングルームで読めばい …

「神との対話」覚醒を速める5つのステップ

昨日、午後から岐阜まで行ってきました。 古宮先生の「神との対話」というセミナーを受講するためです。 いやぁー、良かったです。 ここ最近、ハズレのセミナーばかりだったので、よけいにそう感じました。 初め …

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。