あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 カウンセリング 精神医学 質問に答えます。

病気の予兆

投稿日:

盗撮・痴漢・のぞき・下着泥棒などの性嗜癖障害者は、
警察に捕まった後、深く反省し、「もう2度としない」と誓ったりしますが、
しばらくすると、またし始めることが多いです。

本人が気付かぬうちに、
また病に侵され、行動が制御できなくなってしまうからです。

通われているクライアントから、
「病に侵され始めた時に、自分で気付く方法はあるのか?
 また性犯罪を起こしてしまう予兆などというものはあるのか?」
と質問されましたが、

答えは、「予兆は、罪を犯してしまった…という心の痛みを忘れかけた時です。」
となります。

忘れかけた時が予兆なのですから、
本人がそれに気付くことは極めて困難です。

私が、性嗜癖障害にかかった人に対して、
定期的に継続して通って欲しいと言うのは、そういう理由からです。

しばらく顔を出さなかった人が、久し振りに再来室し、
「また捕まっちゃいました」と言うのを聞く度、
私は非常に残念な気持ちになります。

同じく、統合失調症の人も内因性の鬱病の人も、寛解したあとも、しばらく、
薬を飲む飲まないは別にして、定期的に継続して、
クリニックやカウンセリングルームに通ったほうがいいです。

何故なら、上記の病気は、本人に、病気になったという認識が得にくいので、
知らぬ間に再発し、病気が深く進行する結果に陥りやすいからです。

私は、世の中の多くの人が、美容院や理容院に行くのと同じように、
カウンセリングルームに通ってくれるようになればいいなあ…と心から思います。

 
無料の講演会と格安セミナーのお知らせです。
1.02月17日(土)愛知県豊橋市で開催「ストレス社会を生きる知恵
2.02月25日(日)愛知県名古屋市で開催「読書会
どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, カウンセリング, 精神医学, 質問に答えます。
-, , , ,

執筆者:

関連記事

産後うつ病とマタニティブルーズは別物です。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   ありがとうござい …

子どもたちが学校へ行く4つの理由

ことらの記事は、コチラに移動となりました。 どうぞ宜しくお願いします。   昨日から、スクールカウンセラーとして学校に出勤し始めました。 8年8カ月ぶりの学校復帰です。 教育現場の最前線で働 …

カウンセラーのストレス解消法

ときおり、「竹内先生のストレス解消法は何ですか?」と聞かれます。 私のストレスは、何と言っても、 クライアントに良いカウンセリングを提供することが出来なかった、 と感じることです。これに勝るストレスは …

「手のかかる奴ほど可愛い」というのは本当?

「手のかかる奴ほど可愛い。出来の悪い奴ほど可愛い。」 と思う人は、人口の4割弱です。 残りの6割強は、 「どちらでもない」と「手のかからない奴ほど可愛い」と思います。  ↑ ↑ ↑ 上記は生まれつき性 …

お金がすべてじゃないよ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に開催されるキャラ診断アドバイザー養成講座が、 満員 …

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。