あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

人にレッテル貼りするのは、よくありません。

投稿日:

おかげさまで、
私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。

では、今日も質問にお答えします。

はい、おっしゃる通りです。
人にレッテル貼りするぐらいだったら、性格など学ばないほうがマシです。
レッテル貼りは、相手を理解するのを放棄した行為です。
私の新刊は、人をより深く正しく理解するためにお使い下さい。

次に、
生まれつき性格の知識を実生活で具体的に役立たせる方法については、196頁~の
幸福論をお読み下さい。

続いて、
確かに、タイプ4は、保育士や教師や看護師など、人を教育したりお世話したり
(いい意味での支配)する仕事は向いていません。けれど、タイプ4でも、それら
の仕事を大変に上手にこなし、さらに、その仕事に生き甲斐を感じてらっしゃる方
もいます。それは、狭義の人格・習慣性格・役割性格に依るものです。
タイプ4に向いている仕事は、自分のペースおよびリズムで出来る仕事です。

続いて、
病気や障害とタイプには、強い関連性はありません。

続いて、
大人タイプの見分け方については、76頁~をご覧下さい。
さらに、子どもの「生まれつき性格」を大切にする子育て詳しく書いてあります。

ご質問、どうもありがとうございました。

このワードプレスでは、
個人的な悩みや相談に関するご質問にはお答えできません。
個人的に詳しく聞きたい方は、どうぞカウンセリングをご利用下さい。<(_ _)>

 
今日は、朝から晩まで、たくさんのカウンセリングの予約が入っています。
お越しくださった方を大切に、誠実にカウンセリングしていきたいと思います。

 
  

-日記, 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

消防団でもらった缶パンを食べました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

チャンネル登録者数が5,000名を突破!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ユーチューブ、チャンネル登録者数が、やっと5,000人を突破しました。1年ちょっ とかかりました。これもひとえに、いつも応援 …

発達障害者の過敏とHSPの過敏

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中から、明後日の日曜日に 開催される「発達障害入門」のセミナーの準備・勉強をしています。 発達障害 …

マックのモバイルオーダーアプリはしょぼい。

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日はどうでもいい話を3つします。 ひとつめ。 昨年ようやくスマホデビューを果たした私ですが、最近はかなり使いこなせるよう …

ビジネスパートナーを募集します。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ビジネスパートナーを募集します。 1.美容と健康に興味がある方 2.副業を探してらっしゃる方 3.独立自営の気 …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。