あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ カウンセリング

カジュアルカウンセリング

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
先ほど、メルマガを発行しました。いつになく長いメルマガになりました。
お読み頂いてらっしゃる方につきましては、この場を借りて、深く御礼申し上げま
す。

 
先日のことです。
私がクライアントにあるアドバイスを言った時、「あっ、このアドバイスは不味か
ったな」と思いました。クライアントの微かな仕草で、そう感じ取ったのです。

もしも、これがオンラインだったら、気付いたかどうか微妙です。
あるいは気付かなかったかもしれません。

さらに、私が話をし始めたとき、同時にクライアントも何か言おうをしているのに、
気付きました。それで私は、話を続けるのを直ぐにやめました。これは正解でした。

もしも、これがオンラインだったら、気付いたかどうか微妙です。
あるいは気付かなかったかもしれません。

私が電話やZoomのカウンセリングを、わざわざ「カジュアルカウンセリング」
と分けて呼んでいるのは、上記の理由などからです。

1ヶ月ほど前から、猛烈にコーチングと催眠の勉強をしています。
何といっても、今の私には、勉強癖がついていますからね。←公認心理師試験のお
かげです。

それに伴い、最近の私は、Zoomや電話によるカウンセリングのコツがかなりわ
かってきました。Zoomでのカウンセリングは、面談と違って、いかに適確な質
問を投げかけるか? が勝負です。

ユーチューブがバズってくれたおかげで、海外からのZoomカウンセリングが増
えてきました。もっともっとZoomカウンセリングの質を向上させ、クライアン
トの力になれるよう頑張っていきたいと思います。

「カジュアルカウンセリング」という言葉は、年内中に、もしくは来年の春までに
は撤廃したいと思います。料金も面談と同じにします。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が27,700名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, カウンセリング

執筆者:

関連記事

白鳥庭園とカウンセラーの私。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に開催されるキャラ診断アドバイザー養成講座が、 満員 …

ウエストランド、優勝おめでとう!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 【お知らせ】 1.12月25日(日)の午前中に開催される今が絶対チャンスのサイドビジネス と いうセミナーです …

人の話が聴けない理由

昨日は、スクールカウンセラーとして、 1日中、学校につめていました。 90分のカウンセリングと傾聴の勉強会、 90分の生まれつき性格と育てられ性格の勉強会 90分の発達障害の勉強会を行いました。 その …

発達障害入門

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   5月23日(日)の発達障害入門はおかげさまで満員御礼となりました。 本当は、もっと参加者を増やしてもいいのです …

レイキヒーリングとカウンセリング

数年前ののことですが、 「○○を治して下さい」と言うクライアントが訪れました。 クライアントは、それ以上のことは喋ろうとしないのです。 それで私は、一生懸命、頭をひねって、質問を重ねました。 いつ頃か …

検索

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。