あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 整体 日記 熱く語る 身体的自由

整体師として心掛けていること

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
私は、カウンセリングルームの一角で整体もやっています。
理由は、心因性ではなく、内因性の鬱の方の力にもなりたいと思ったからです。

また鬱の方は、必ずと言っていいほど、首が固いです。
そんな首をしなやかにして、鬱の苦しみを低減したいというのが私の願いです。

整体に訪れた方に、
私は必ずと言っていいほど訊くように努めていることがあります。

それは、「今日はどうされましたか?」という質問です。
これで、ご来院のクライアントに主訴を聴くのです。

次に訊くのが、
「その痛みは、いつどのような場面でひどくなったり和らいだりするのですか?」
ということです。
この質問によって、ご来院のクライアントに、痛みは常時変化し続けているのだと
いうことを知ってもらうのです。

最後に訊くのが、
「今までどのような施術を受けてきて、効果はどうでしたか?」ということです。

わざわざ私のカウンセリングルームで整体を受けようという人です。
整体が初めてとおっしゃる方は、限りなく少ないです。

そんな今までの治療の歴史を知ることが私の施術の役に立ちます。

痛いことは決してしません。ボキボキしません。叩いたり引っ張り揉んだりもしま
せん。何処に行っても良くならなかった人も、どうぞあきらめずご来院くだされば
と思います。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が7,600名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 整体, 日記, 熱く語る, 身体的自由

執筆者:

関連記事

人にレッテル貼りするのは、よくありません。

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 では、今日も質問にお答えします。 はい、おっしゃる通りです。 人にレッテル貼りするぐらいだったら、性格など学ばないほ …

痩せるただひとつの方法。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日のワードプレスは、予約投稿です。 今ごろ私は、セミナーをやっている真っ最中です。(^_^) 今日のタイトル 痩せるただひ …

コオロギのクッキー

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   下記は、名古屋市内にある鶴舞駅からちょっとだけ離れた所にある自販機の写真で す。「売れているの …

プロティンで体重が増える。

ここ最近、体重が増えてきました。 現在、身長168センチで、体重が57キロあります。 1年ぐらい前が55キロだったので、自分の中ではちょいヤバです。 体脂肪率を測ると12%ちょっと、マアマアです。 こ …

喫煙席と受動喫煙席(禁煙席)しかなかったファミレス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今朝、10数年ぶりに、ファミレス(ガスト)に行きました。 HSPの私は、タバコの臭いが大嫌いで、ここ数年はそれが酷く激しく、 …

検索

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。