あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 ちょっと真面目な話 日記

エクマンの基本感情論

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

喜び、恐れ、驚き、嫌悪、怒り、悲しみ、
上記の6つは、エクマンの基本感情と呼ばれます。

基本感情はそれぞれの感情が、
他と明確に区別できる特異的な生理的反応や表情のパターンを持っています。

たとえば、悲しみの感情は、主に左偏桃体と右側側頭の活動があり、涙を流して顔
をしかめるなどの表情の表出が見られます。

基本感情は生得的に備わっているとされ、基本感情により生じる表出や認知は、各
民族・各文化を越えて普遍なものであると考えられています。

世の中には、「怒り感情の下には、悲しみ感情がある」と仰っている人がいますが、
そのようなことは少なく、怒り感情の下には、怒り感情しかないことのほうが多い
です。←怒り感情の横に悲しみ感情があることはあります。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,740名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, ちょっと真面目な話, 日記

執筆者:

関連記事

平成を振り返り、令和を臨む。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は、お休みを頂きました。 親戚の集まりに顔を出しました。 とても楽しかったです。本当にありがたいことです。 夜7時に、食 …

プチ起業するのなら(心理臨床23年目のカウンセラーが語る)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、2年の準備期間を経て、脱サラして心理カウンセラーになりました。 私がカウンセラーとして、曲がりなりにも成功したのは、自 …

石(宝石)の選び方

昨日の続きです。 石(宝石)の選び方を伝授します。 石を買いに行くときは、 どのような石が欲しいのか、決めてから店に行きましょう。 私の場合は、 安心したい、癒やされたい、守られたい、 そういう思いで …

名古屋で御朱印集め

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   新型コロナウイルスのせいで、何だか世の中 落ち着かない感じなので、「自分に出 来ることはないか?」とばかり、せ …

新芽が出ました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   カウンセリングルームに置いてあるサンスベリアスタッキー、新芽が出ました。 これは、まずまず土内環境はいいという …

検索

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。