あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

運気を磨く、その3

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
晴れ間が差していたかと思っていたら、急に土砂降りの雨になったりと、ハッキリ
しない天気が続いていますね。私は、家とカウンセリングルームの往復の日々を送
っています。

さて、今日も下記の本の内容を紹介します。
 

無意識の世界にポジティブな想念を浸透させることが「良い運気を引き寄せるため
に不可欠な方法、であるが、下記の方法を試してみても、それは叶わない。
1.ポジティブな想念を、強く抱く。
2.ポジティブな言葉を、何度も語る。
3.ポジティブな言葉を書いて、繰り返し見る。
4.ポジティブなイメージを、心に焼き付ける。

何故なら、
1.私たちの無意識の世界には、日々、多くのネガティブな想念が刷り込まれ続け
ているからである。
2.私たちの無意識の世界には、すでにかなり多くのネガティブな想念が染込んで
しまっているからである。
3.私たちの無意識の世界は、表面意識の世界と反対の想念が生まれる「双極的な
性質」を持っているため、ポジティブな想念を抱こうとすると、逆に、心の奥深く
にネガティブな想念が生まれてしまうからである。

では、どうしたらいいか?

1.無意識の世界に存在する様々なネガティブ想念を「浄化」していく。
① 自然の偉大な浄化力に身を委ねる。
自然に身を浸すと、瞑想的な心の状態が起こる。←時間よりも深さが大切。
② 言葉の密かな浄化力を活かす。
ネガティブな日常言葉を遣わない。←人を非難したり否定したりしない。
ポジティブな日常言葉を使う。←人を褒める。感謝の言葉を口にする。感動の言葉
を口にする。
③ 和解の想念の浄化力を用いる。←結ぼれの内観をする。感情の明確化。相手と心
の中で和解(感謝の気持ち)する。

2.人生でのネガティブな体験を陽転していく技法。
① 成功体験を思い出す。
② 自分が運の強い人間であることを思い出す。←自分が幸運に導かれた体験を思い
起こす。
③ 過去の失敗体験を振り返り、それが実は成功体験であったことに気付く。
④ 自分に与えられた「幸運な人生」に感謝する。
⑤ 生かされていることが有難いことに気付く。

日本は、70年以上戦争のない平和な国
日本は、世界で第3位の経済力を誇れる国
日本は、最先端科学技術の恩恵に浴せる国
日本は、国民の誰もが高等教育を受けられる国
日本は、高齢社会が悩みとなるほど健康長寿の国

3.究極のポジティブな人生観を体得していく技法。
① 自分の人生は、大いなる何かに導かれている、と信じる。
② 人生で起こること、すべてに深い意味がある、と考える。
③ 人生のおける問題、すべて、自分の原因がある、と引き受ける。
④ 大いなる何かが、自分を育てようとしている、と受け止める。
⑤ 逆境を超える叡智は、すべて、与えられる、と思い定める。

祈りは、神仏のまえで、「導きたまえ」と想念すること。

本来、私たちの人生のおいては、否定的なもの、ネガティブなものは、一切、ない。
それが、ポジティブやネガティブがある「二項対立」の思想ではなく、「絶対肯定」
の思想である。

大切なのは、「心を磨く」こと、「心を磨き続けること」

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,120名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記,

執筆者:

関連記事

私の投稿した文章が雑誌に掲載されました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私の投稿した文章が、ある雑誌に掲載されました。 お礼として、10,000円のアマゾンギフト券をいただきました。 …

世界の心理学50の名著

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   世界の心理学50の名著を読み始めました。 凄く面白いです。 私は、30代の頃、心理関係の本は鬼のように読みまし …

薬剤師の説明はいらない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)という持病を抱えているの で、定期的に病院に通ってお薬をもら …

HSPは、電子書籍が読めましぇん。

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 明日、日帰りで横浜へ行く予定です。 受講生の立場です。インプットは非常に重要です。 行き帰りの新幹線の中で、下記の本を読んでいく予定です。 …

いつのまにか少女は

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 202 …

検索

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。