あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 日記

薬剤師の説明はいらない。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
私は、レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)という持病を抱えているの
で、定期的に病院に通ってお薬をもらっています。日によって違うのですが、平均
するといつも30分ほど待たされて、医師との面談は、毎回15秒ぐらいで終りま
す。

まあ、それはいいとして、そのあと調剤薬局に行って、お薬を貰うのですが、
その時の薬剤師としてのやり取りが、私的には大変に面倒臭いです。

私は、同じ薬を、変わりなく、もう10数年飲んでいるのだから、
黙ってお薬を出してくれればいいと思うのですが、そうは参りません。

「どうですか? 調子は?」
「変わりなくやっています」
「夜は眠れますか?」
「はい」
「食欲はありますか?」
「はい」
「では、このお薬を、夜寝る前に1錠飲んで下さいね」
 ↑↑↑
このやりとりを、毎回、壊れたテープレコーダーのように繰り返します。

もう数年前のことですが、1度だけ、私は違うことを言ったことがあります。
「夜は、よく眠れません」

そうしたら、その薬剤師は、「そんなことは、医者に言ってください」と言いまし
た。私的には、「だったら聞かないでくださいよ」と思ったのですが、「はい」と
だけ答えました。

薬剤師は、黙って患者にお薬を渡すわけにはいかないのです。

彼らには、お薬の飲み方を説明する義務がありますし、
それでもって報酬を得ているわけですから、説明せざるを得ないのです。

私は、毎回、人助けだと思って、
聞き飽きた薬剤師の説明を、うなずきながら聞いています。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が5,140名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, 日記
-, , ,

執筆者:

関連記事

山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。

1人になると人が恋しくなります。 人といると人が煩わしくなります。 そんな時、私はいつも下記の詩を思い出します。 山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。 皆さんは、そんなことありませんか? 11月になっ …

〇〇〇さんの死に心を痛めています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私、竹内成彦は、〇〇〇さんの死に、大変に心を痛めています。 とてもひとごととは思えません。 私は〇〇さんのよう …

9月1日。今年も3分の2が終わりました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

情報が少ない「心の病」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ここのところ連日、ユーチューブに動画をアップしています。 コンセプトは、「探している人は多くはないものの、それ …

何とも季節感のないカウンセリングルーム

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   何とも季節感のないカウンセリングルームです。 毎月、玄関先の下駄箱の上にある置物だけ変わります …

検索

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。