あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 日記

臨床コラボレーション入門

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
やっと下記の本を読了することが出来ました。

大変に面白い内容だったのですが、分厚い、そして字が小さい、難解ということも
あり、読むのに大変に時間がかかってしまいました。もう紙に印刷された専門書を
買うのは、これを最後にしようと思った次第です。これからは、本は、電子ブック
で読みます。!(^^)!

一番印象に残った箇所は、パラドックスという節です。
(以下、本の中から抜粋)
クライアントの「どうしたらこの苦しみから逃れられますか?」という発言に対し
て、精神分析であればセラピストは沈黙をもって反応するかもしれません。来談者
中心療法であれば「苦しみから逃れるやり方を教えて欲しいとお感じなのですね」
と返すかもしれない。いずれも、質問をしても、正面からは答えてくれない。「気
晴らしにぱーっと飲みに行こうか!」「忘れちゃいなよ」といった日常的な人間関
係における、「愛のある答えや反応」も返ってきません。そのため、クライアント
はこれまでとは異なる思考や行動を考案せねばなりません。
(以上、本の中から抜粋)

クライアントの問いには、何でも答えてあげたくなる私ですが、それではクライア
ントのためにならないことも多く、応えるのみにとどめることが少なくないです。
カウンセラーには、素っ気ない対応を取りながらも、冷たい場にならないような雰
囲気を作る能力が求められます。どこまでいってもカウンセリングは難しいです。
※パラドックスとは逆説という意味です。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,060名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 日記,

執筆者:

関連記事

霊障のカウンセリング in 名古屋

忘れた頃に、霊障で悩んでらっしゃる方が、私のカウンセリングルームに訪れます。 私も、この道21年、、臨床数が15,000を超えるカウンセラーですから、霊障の臨 床数、100近くは持っています。 結論か …

白も黒もなく、あるのはただ灰色。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   映画「歩いても歩いても」を観ました。 もやっとした映画です。観終えてスカッとするところは何処にもありません。 …

世界最古の海水浴場

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、お休みをいただきました。 朝、ガバッと目が覚めたので、その勢いでメルマガを書き、午前中は、第4回めの …

犬山城と大本山成田山

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は、紅葉を観に、 犬山城と成田山へ行ったのですが、 平日にも関わらず、結構な人出でした。  針綱神社から見る成田山  犬 …

毎日せっせと…。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 出来れば毎日、せめて1日おきに、たとえ日記になっていてもいいので、 更新を楽しみにしてらっしゃる数少ない方のためにも …

検索

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。