あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

一粒万倍日+天赦日+寅の日

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

一昨日、3月31日は、一粒万倍日+天赦日+寅の日だったので、仕事が入らなか
ったら、軽く山登りに行こうと決めていました。3月31日は、四緑木製の私にと
って、吉方位が北と北東だったので、行くのなら、金華山に行こうと思っていまし
た。

朝、軽く朝食を済ませ、メルマガを発行し、ホームページを修正したら、出発です。
カウンセリングルームある金山駅から名鉄電車に乗って、岐阜駅まで行きました。

岐阜駅から、岐阜公園を目指します。
ずっと歩いて行ったら、ちょうど宝クジ売り場を発見。情弱者が買うと言われてい
る、宝クジを2,000円分買いました。1等前後賞が当たったら、私は5,000万円を手
にする筈です。

当たったらどうしようか? と考えていたのですが、
幸か不幸か、私には、ただいま欲しい物も行きたい場所も直ぐには思いつきません。

「案外、恵まれているのかなあ…」と思いました。

あっ、でも、宝クジが当たったら、したくないことをしないでおくことは出来ます。
そうだそうだ。「宝クジが当たったら、もう満員電車には乗らないようにしよう!」
と思いました。

12時少し前に岐阜公園に到着です。

護国神社にも参拝に行きました。本当は、御朱印を貰おうかと思っていたのですが、
社務所には誰もいなかったので、あっさりあきらめ退散しました。

私は神社に行くと、いつも御礼を述べ、下記のことを祈ります。
1.私が幸せでありますように。
2.私の家族が幸せでありますように。
3.私のクライアントが幸せでありますように。
4.私の知人・友人が幸せでありますように。
5.世界が平和でありますように。
6.株式投資がうまくいきますように。

金華山の登山口、入り口に立つと、頂上にある岐阜城までは50分だそうです。
「ヘェー、結構遠いんだね」と思いました。
実は、私は10数年前にも1度だけ登ったことがあります。その時は、岐阜市で午
前中に大きな講演会があり、私は、その時、講演の帰り、スーツ姿で、革靴で、山
に登ったのです。あれから10数年、今日は運動靴で登ります。

正直、結構バテました。
余裕のよっちゃんだろうと思っていたのですが、そうでもなかったです。
今回は、前回と違って運動靴ですが、体力の衰えをひしひしと感じました。

とかなんとか言っているうちに、頂上に到着。
岐阜城から観る景色は、本当に綺麗です。
今日は平日だったのですが、春休みということもあり、結構な賑わいでした。

しばらく休憩したら、また歩いて下山します。
下山して、昼飯を済ませ、それから岐阜歴史博物館に寄り、またまた歩いて岐阜駅
まで帰りました。帰りも名鉄電車の特急で…。

カウンセリングルームに戻って、やれやれしていたら、電話が鳴り、急きょ電話相
が始まりました。受話器を置いたら、直ぐに電話がまた鳴り、急きょ面談カウン
セリング
が始まりました。「こんな日もあるんだ」という驚きと「ありがたい」と
いう思いでいっぱいです。

3月31日は、充実したいい1日となりました。
感謝、感謝です。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が4,820名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!