あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

子どもらしい子どもの正体

投稿日:

ありがとうございます。
今日も、私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」に寄せられた
ご質問にお答えいたします。

 
「本来は大人タイプなのに、周囲の影響で子供タイプとして生きていた、という
 ケースはありますか?」というご質問ですが、回答は下記です。
あります。けれど、そういうケースは極めてまれです。
いっぽう、本来は子どもタイプなのに、周囲の影響で大人タイプとして生きてきた
というケースは、数多くあります。
例えば、長子は、少なからず、親から大人タイプを求められることが多いので、そ
の期待に沿って生きるなど、です。

ちなみに、
一般に「子どもらしい」と言われる子どものほとんどは、大人タイプです。
大人タイプの子どもは、恐れを知らない、怖がりじゃないことが多いので、無邪気
に活発に元気にワイワイ遊び、「子どもらしい」と言われることが多いのです。
いっぽう、子どもタイプの子どもは、怖がりなため親の側から離れたがらなかった
り、親の顔色を窺ったりして、元気に遊ばないことがよくあり、「子どもらしくな
い」と言われることが多いです。

大人タイプと子どもタイプ、
怖がりとの関係は、225ページと226ページをご参照下さい。

じゃ、「大人タイプって何だ? 子どもタイプって何だ?」ということになるかと
思うのですが、そのご質問に関しては、78ページをご覧ください。

大人タイプの子どもと子どもタイプの子ども、それぞれ育て方に工夫が要ります。
子育てに関しては、拙著子どもの生まれつき性格を大切にする子育てをお読み下さ
い。

自分が大人タイプなのか子どもタイプなのか?
自分のパートナーはどうなのか?
自分の子どもはどうなのか?
自分の親はどうなのか?
自分の友だちはどうなのか?

上記を知っていると知らないでは、生きる楽さ加減がまるっきり違います。
人生は、楽して生きることが目的ではないのですが、不要な苦労は背負わないほう
が、有益な課題に取り組むことが出来、実りある人生を送れるのではないかと思い
ます。

 

女優、長尾しのぶさんと一緒に、開室20周年記念パーティーの準備をしています。
20代の頃は、彼女と毎週のように遊んでいたのですが、ここ最近は、互いに忙しく、
年に数回しか会えません。ちょっと寂しいですが、お互いに活躍出来ている証拠
だと、自分に言い聞かせています。
彼女は大人っぽい子どもタイプの大人で、私は子どもっぽい子どもタイプの大人です。

 
ありがとうございます。
ご質問は、引き続き、コチラで承っております。

 
  

-日記, 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

竹内成彦の評判、でエゴサーチしてみました。名古屋市内にある羽衣ビル。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   私は、エゴサーチしない人です。 的外れなことが書かれてあったり、デタラメなことが書かれあったり …

リラクゼーション目的の整体院?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 カウンセリングルームの一角に整体院を設けて、1年と2か月が経過しました。 ようやくご来院者数が300名に達しました。どうもあ …

お彼岸で、両親の墓参りに行ってきました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、お彼岸の入りです。 地下鉄で覚王山まで、そこから徒歩で、両親の墓参りに行ってきました。    帰りに日 …

心理臨床家が億万長者になることは無理です。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

空前の「ママ起業」ブーム、成功者と失敗者の分かれ目。

史上空前の「ママ起業」ブームですね。 でも、成功する人は、ほんの一握りの人たちだけです。 「ママ起業」ブームの陰で、こっそりガッポリ儲けているのは、 そのブームの仕掛け人、起業コンサルタントやセミナー …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。