あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 日記 熱く語る 精神医学

看護のための精神医学

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
9月から毎月1回、
遠見書房のオンライン講習会「心理療法を読み学び使う」に参加しています。

2月は、下記の本が取り上げられました。
 

精神医療とは何だろうか

中井先生は、著書の中で、「脳とこころとは紙の裏と表のようなもので、2つに分
けることもできないが、同時に両方を眺めることも出来ないようなものだ」と仰っ
ています。

名言だと思います。

裏しかないと思っている医師、表しかないと思っている心理臨床家、どちらも間違
っています。

私は一時期、同時に眺めることは出来ないか? と思い悩んだことがあったのです
が、出来なくっていいんだと知って、改めてホッとしました。
カウンセラーは、一生勉強です。これからも、驕ることなく精進を重ねます。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が4,370名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 日記, , 熱く語る, 精神医学

執筆者:

関連記事

ホテル「ル メリディアン ピラミッド」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コチラの記事は、下記の本になりました。 ⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。 この機会に、ぜひ …

カメラの前で「心の病」について1人で話す。

カメラの前で1人で話してみました。 心の病について話してみました。 いやぁー、カメラの前で1人で話すのはメッチャ難しいです。 「しっかり原稿を書いて、暗記してから話す」という手はあるのですが、 完璧を …

キャラ診断アドバイザー協会の活動

来週の日曜日、東京へ行きます。 キャラ診断アドバイザー協会としての初めてのセミナーです。   もの凄く気合が入っているし、もの凄く楽しみにしています。 上記は、4月22日(日)参加者に配るものです。 …

ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」

昨日(2018年04月04日) 小学校時代からの友だちがやっている ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」が リニューアルオープンしたという噂を聞いて、早速、食べに行ってきました。 くれえぷリンは …

黄金橋から「遠くへ行きたい」と思う。

小学生の終わり頃、毎週日曜日の夜、 「ああ、明日からまた学校か、嫌だなあ…」と思いながら、 テレビの旅番組【遠くへ行きたい】を、毎週楽しみに観ていました。 当時の私は、本当に、日常を離れて、遠くへ行き …

検索

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。