あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 どうでもいい話? 日記 HSP

あっち向いてホイ! が出来ません。

投稿日:2020年1月4日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
突然ですが、皆さんは、あっち向いてホイ! をやったことがありますか?
実は、私はこれが出来ません。

私は指をさされると、目や顔に光線が当たったように非常に痛く感じるので、それ
が耐えられないのです。だからやったことがありません。やりかけたことはあるの
ですが、結局出来ませんでした。

私のような方、他にいらっしゃいますか?

私は尖っているものや、先が細くなっている物を見ると、そっから薄っすら光線の
ようなものが見えるので、その先に身体(特に顔)を置くことが出来ないのです。(涙)

そんな自分を、ずっと不思議に不便に感じていたのですが、
あとにこれは、自分がHSPだからだということを知りました。

正直、あっち向いてホイ! が自然に出来る人が羨ましいです。

でも羨んでばかりいても仕方ないです。
自分のHSPという特性を生かして、今後も生きていきたいと思います。

HSPは、自意識過剰の人ではありません。
HSPは、コミ障の人でもありません。
HSPは、性格というよりは体質です。

私は強烈なHSPで、聴覚過敏・視覚過敏・臭覚過敏・接触過敏・感覚過敏を持っ
ていますが、人からどう思われているか、ひと目を気にすることは人並み程度にし
かありませんし、コミュニケーション能力に難を抱えているわけでもなく、ものの
捉え方や考え方に癖があるわけでもないからです。

 
▼私のセミナー情報は、コチラからご覧いただくことが出来ます。
積極的に物販も始めました。宜しければどうぞご覧下さい。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, どうでもいい話?, 日記, HSP
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

チャンネル登録者数が5,000名を突破!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ユーチューブ、チャンネル登録者数が、やっと5,000人を突破しました。1年ちょっ とかかりました。これもひとえに、いつも応援 …

熱海へ、思えば遠くへ来たもんだ。

ぶらっと熱海へ行きました。 「こだま」ではなく、熱海に停まる「ひかり」に乗って行けば、 名古屋から90分で来ることが出来ます。 昼前に、熱海駅近くあるレストランで3色丼を食べました。 エビと茹でしらす …

カウンセラーの手相鑑定

手相をみてもらいました。 いろいろなメッセージをもらいました。 言われたこと、気付いたことを、 忘れないように、ここに書き記したいと思います。 皆さんにも何かしら、 きっと参考になるかと思いますので、 …

名古屋の夜は早く、博多の夜は遅い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先ほど、博多から帰って来ました。 無事、セミナーが終わってホッとしています。 参加者は少なかったですが、私、末っ子タイプの理 …

盗撮などの依存症治療にはパブロック

記事は、こちらに移動させていただきました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

検索

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。